まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS オブリビオン

<<   作成日時 : 2013/06/07 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「オブリビオン」を観て来ました
※ネタバレ注意です

60年前スカヴと呼ばれる謎のエイリアンに襲撃された人類は抗戦し勝利したものの、地球は汚染され人類は移住を余儀なくされた
土星の衛星タイタンと地球上空に浮かぶテットと呼ばれる宇宙ステーションで人類は生きながらえていた
地球上で重要設備を防衛する無人偵察機ドローンを管理するためジャックとヴィクトリアの二人だけが地上に残されていた
彼らは任務に支障をきたすという理由で任務に就く前の記憶は消去されていた
しかしジャックはある女性とニューヨークで会う夢を繰り返し見る
任務終了まで2週間となったある日一機のドローンが行方不明となりジャックは捜索に出る
ニューヨークの図書館の廃墟でドローンを見つけたジャックはドローンの燃料電池を奪いに来たスカヴと交戦するが、スカヴが自分を生け捕りにしようとした事に違和感を感じる
地球外への信号をキャッチしたジャックは調査に向かうが宇宙船が墜落するのを目撃、睡眠装置内で眠る女性を救出する
基地へと戻ったジャックとヴィクトリアが女性を助けると女性は初対面にもかかわらずジャックの名を口にする
心をかき乱されるジャック
救出したジュリアと名乗る女性はジャックの夢に出てくる女性と瓜二つだった
「フライトレコーダーを回収したい」というジュリアの願いを聞き墜落現場へと向かうジャック
ヴィクトリアは本部と自分の意見を無視するジャックに不安と不満を募らせていく
墜落現場でフライトレコーダーを回収した二人は突然何者かに襲われる
気がついたジャックの前にビーチと名乗る男と何人もの人間が姿を現す
彼らは燃料電池を爆弾に変えテットを破壊することを目論んでいた・・・



トム・クルーズ主演のSF映画です
地球に残されたドローン修理員のジャックが夜な夜な夢に見る美しい女性
女性との出会いで自らのアイデンティティーさえ崩壊させかねない真実にぶち当たります
自分は何者なのか・・・
本当の自分を受け入れながらも一人の人間としていかに生きそしていかに死んでいくか・・・
たとえ複製の体でもジャックの魂があればそれは本物の人間、本物のジャックであると語っています
そしてその魂は次のジャックに受け継がれていきます
かたやヴィクトリア
冷静沈着な姿の奥に見えるジャックに対する想い
地上に二人しかいない愛する人との蜜月はジュリアの登場によって終わりを告げます
いつも仲睦まじいジャックとヴィクトリアですがなんとなくうわべだけの関係にも感じます
そこへジュリアが現れ不安を隠せないヴィクトリア
クライマックスで飛行士仲間のジャックに想いを寄せるヴィクトリアの姿を描くことで、記憶が無くなっていてもジャックを失いたくない女心を表しています

トム・クルーズが真実を探求するジャックを好演
前作のジャック・リーチャーと名前が似てるのはご愛嬌?
こっちの方が魅力的なキャラになってます
また隠れ家で本を集めたりしているジャックですが被るキャップはヤンキース
「宇宙戦争」でもヤンキースのキャップ被ってませんでした?
途中ジャックに立ちはだかるもう一人のジャックとの戦いも見せ場?
ジュリアを演じるのはエキゾチックな顔立ちのオルガ・キュリレンコ
ヒロインで重要な役どころですがちょっと印象が薄いかな
ヴィクトリアは先日観た「ビトレイヤー」のヒロイン、アンドレア・ライズブロー
きれいな人ですがちょっとコワい印象
でもあっさり殺されてしまうのはかわいそう
テットのサリーから見れば代わりはいくらでもいるということでしょうか

予告編を見たときはあまり面白くなさそうな感じでしたが見てみるとまずまず
思いもよらない展開と荒廃した地球の映像美で楽しめました
夜な夜な夢に出てくる女性と出会うことで本当の自分と衝撃の真実に出会う主人公の姿というのは「トータル・リコール」っぽい?

ただいつも思うのですが敵の本拠地(本作ではテット、「インデペンデンスデイ」では母船かな)がこんなあっさり破壊されるものなんでしょうかねぇ
もちっと敵が侵入した場合に備えて防御を考えた方がいいと思うのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「オブリビオン」2077年の地球は廃墟となった
映画「オブリビオン」★★★ キム・ユンソク、ユ・アイン パク・スヨン、イ・ジャスミン キム・サンホ、キム・ヨンジェ 出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/16 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

オブリビオン まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる