まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS グランド・マスター

<<   作成日時 : 2013/06/16 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

「グランド・マスター」を観て来ました
※ネタバレ注意です

1930年代
形意拳と八卦掌の統一を果たした宗師ゴン・パオセンは中国武術界の南北統一を最後の望みとしていた
引退を控えたパオセンは南の佛山へ赴き南の代表と引退試合を行い、南の代表者を見定めようとしていた
南の代表に選ばれたのは詠春拳の若き師イップ・マン
佛山の妓楼金楼で行われる対決を前にイップ・マンは金楼に潜む無名の拳の達人たちに北の拳の指導を受ける
静かな対決となったパオセンとイップ・マンの戦い
イップ・マンの大きな思想に感銘を受けたパオセンは後を託すと決める
父の戦いを見ていたゴン・ルオメイはゴン家の誇りを賭けイップ・マンへ果たし状を送る
ルオメイもまた父からただ一人八卦掌の六十四手を受け継いだ達人だった
父と同じく金楼でイップ・マンと拳を交えるルオメイ
舞踏のような華麗な戦いは濃密な時間となりルオメイはイップ・マンに対し尊敬の念以上の感情を芽生えさせる
ルオメイは故郷の東北で六十四手の一つ“葉底蔵花”を見せると約束し帰っていく
手紙のやり取りをするイップ・マンとルオメイ
イップ・マンもコートを新調し東北行きを心待ちにしていた

1937年
日中は戦争へ突入し佛山も日本軍に占領される
名家の生まれだったイップ・マンの屋敷は接収され生活は徐々に苦しくなり、日本軍への協力を拒んだことでさらに困窮を極め次女を飢えで亡くしてしまう
一方パオセンから形意拳を伝承され後継者とみなされていた一番弟子のマーサンは日本軍に取り入り要職を得ていた
しかしその事をパオセンに叱責され破門を言い渡されたマーサンはパオセンを殺害してしまう
知らせを受け故郷へ帰るルオメイ
迎えた一門の師たちはパオセンの遺言通り復讐など考えるなと諭すが、ルオメイは復讐を誓い決まっていた縁談も破談にする

時は過ぎ1950年
妻子を佛山に残し香港に亡命していたイップ・マンは生活のため道場を開く
ルオメイもまた香港で医院を開業していた
ルオメイを訪ねたイップ・マンは10年前の大晦日に繰り広げられた復讐劇の話を聞く・・・



ブルース・リーの師匠として知られるイップ・マン
そのイップ・マンの人生を描いた作品です
ここしばらく中国ではイップ・マンブームのようで何本も映画が作られているとか
中国武術の師をテーマにした作品ですがおおよそ一般に知られるカンフー映画の体ではなく、人間ドラマの側面が強い作品です

知的で物腰柔らかなイップ・マンのキャラクターがいいですね
しかし一たび拳を振るえば尋常ではない強さ
悠然と構えたイップ・マンをトニー・レオンが好演してます
ルオメイはチャン・ツィイー
勝気な性格と八卦掌の優雅な身のこなし、そして美しい顔
いや〜ホントにきれいです

一応カンフーを扱っているので戦いの場面もふんだんにあります
オープニングの雨の中での立ち回りはそのスローを駆使した映像美と合わせて美しさが光ります
ルオメイとイップ・マンの戦いはさながら舞踏のような華麗さ
両者の足の運びにも注目したカメラワークが目を引きます
一方ルオメイがマーサンに復讐を果たす冬の駅での一騎打ちは緊張感に包まれた一戦
一線天が特務を脱退する場面はオープニングと対比させたような雨の戦い
一線天(カミソリ)の名のごとく切れ味鋭い戦いを見せます

ドラマはイップ・マンとルオメイの恋愛じみた感情を軸にマーサンに対する復讐を絡めて描かれてます
ラストで明かされるようにルオメイはイップ・マンに対して特別な感情を抱いていましたが対するイップ・マンはどうだったのか?
“葉底蔵花”を見に行くことを心待ちにするイップ・マンですが果たしてそれだけだったのか?
コートを新調して写真を撮る時の妻のちょっと悲しそうな表情は、夫の秘めた想いを感じ取ってのものだったのでしょうか?

時代に翻弄され図らずも詠春拳を世に出したイップ・マン
しかしそれが中国武術が世界に広まるきっかけにもなります
ルオメイが劇中で語るように一子相伝で散逸してしまう武術も多いです
世に広まった武術は次の世代に受け継がれ、また形を変え広まっていきます
イップ・マンの道場にやって来た年端もいかない少年がやがてジークンドーを作り上げていったように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「グランド・マスター 」美しいもの、強靭なものも全て滅びていくのだ
映画「グランド・マスター 」★★★★トニー・レオン、チャン・ツィイー、 チャン・チェン出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/20 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

グランド・マスター まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる