まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 北へ。 2013夏

<<   作成日時 : 2013/07/24 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

どんよりとした空の下出発した福島旅行

時折ポツポツと雨粒の落ちる東北道を北上
福島西ICから高湯方面へと車を進めます
無料開放の磐梯吾妻スカイラインを走ると見えてくるのが
画像
つばくろ谷の不動沢橋
休憩ポイントになっている駐車場はかつての道路でその先には旧不動沢橋の遺構が望めます

もうちょっと走ると浄土平に到着
画像
この頃から雨が降ったりやんだり
なんとか傘を差さずに山に登ります
観光バスが多いのか駐車場の車の台数の割には人が多い

画像
走ってきた道を見てもちょっと煙っている感じ

昼食中に雨は本降りとなり、一路裏磐梯を目指します
途中景色のいい場所で写真を撮るものの靄に覆われ真っ白だったり・・・

たどり着いた裏磐梯檜原湖も
画像


五色沼の一つ毘沙門沼も
画像

早々に宿に入り温泉で体を温めました
夜には雷と共にすごい雨の音がしていました

翌朝
昨日と一転、陽も差す天気の中近くの五色沼の一つ柳沼を見に行きます
画像
朝靄の立つ湖面

画像
靄に光の差す散策路もいい感じ
夜の大雨で散策路はだいぶぬかるんでいるようで奥には行きません

朝風呂に入ったりと、ちょっとのんびりしながら遅めの出発
ゴールドラインから会津若松を目指します
途中望める磐梯山も
画像


画像
だいぶ雲に覆われています

昨年も訪れた会津若松は鶴ヶ城
三の丸から入って園内を一周
画像
今年の大河ドラマの舞台とあって観光客も多いです

画像
鶴ヶ城はお堀が大きいですね

帰路は会津西街道を南下
画像
途中にある芦ノ牧温泉付近で昼食
芦ノ牧温泉は十数年前にバイク屋のツーリングで訪れた地
途中冬季通行止めで通れず散々な目にあったツーリングですがそんな事も楽しい思い出の一つです
それにしても道路標識の行先、水戸って書いてあるのは凄いですね・・・
その後会津下郷から昔は通っていなかったR289甲子トンネルを抜け、那須に出て帰ってきました

ニュースでは天皇・皇后両陛下もおととい福島、昨日は那須を訪れられたとか
都内でも大雨で冠水などがあったそうで、昨日ほとんど雨に降られなかったのはラッキーだったのかな?
天候不順でドライブになってしまいましたが、またツーリングを計画したいですね

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
天気悪くてなかなかツーリングが実現しないのは残念ですがドライブも良いものです
また何か企画しましょう
わーるういんど
2013/07/24 20:09
>わーるういんどさん
どーもでした
昨年から東北ばかりなので、次は西?方面に行きますか
ありすもしばらく行ってないですしね
まさかど
2013/07/24 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

北へ。 2013夏 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる