まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS おっと危ない!

<<   作成日時 : 2013/08/30 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中バイクで走っていた時の事

ウチの近くの鴻巣から菖蒲へと抜ける広域農道、通称“いなほ通り”
田んぼの中に信号の少ない道が続いていますがトラックなどの通行もそこそこ多い道です
そんな道ゆえか飛ばす車も多く以前はたまにネズミ取りを見かけました

午前中軽自動車の後ろを「この道たまにネズミ取りやってたな」などと漠然と思いながら走っていると・・・
道端に何やら装置を置いてパイプ椅子に座ったお巡りさんの姿がっ
「ヤバいか?」と身構えると前の軽自動車が旗を振られ脇道へ
ワタシはそのまま素通り・・・
あ、あぶなかった・・・

ちょっと前に国家公安委員長(だったかな?)がネズミ取りを「取り締まりのための取り締まりになっている」と苦言を呈した事がありました
こう書くと反論もきそうですがワタシもネズミ取りに懐疑的
速度違反による重大事故多発場所ならともかく、見通しがよく周囲に何もない、普段よりちょっとスピードが出てしまいそうな場所を狙って行うネズミ取りはノルマ達成のための取り締まりと感じてしまいます
熊谷BPでは最近見かけませんが持田ICの上とか、脇道があるでもなく歩行者が出てくるわけでもなく、そんな道を15〜20km/hくらいオーバーしても交通安全に支障があるとは思えません
もう少し違った形で取り締まりできないものでしょうかねぇ
もう一つ取り締まりで象徴的なのが一時停止
コチラも聞くところによると「タイヤが止まった、止まってない」で最終的には違反かどうかが決まるというウワサ
実に下らない・・・
個人的には安全確認がしっかりできればいいと思いますがねぇ

いろいろ書きましたが決して交通違反を推奨しているわけではありませんので誤解なきように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

おっと危ない! まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる