まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり八高線

<<   作成日時 : 2013/10/21 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風が近づく前の貴重な晴れ間

夜番明けのワタシはバイクでお出かけ
紅葉にはまだ早い群馬の山間部を目指します
しか〜し・・・
行く手の山々は雲が垂れ込めドンヨリとした雰囲気
出がけに天気がいいと思って雨具を置いてきた身としては山中へ分け入るのを早々と断念
来る途中にもちょっと覗いてきた八高線児玉駅を手始めに八高線の駅を数駅訪ねてみることに

まずは児玉駅
画像
昔の面影を残す駅舎

画像
駅名表示板の上の瓦にも「児玉駅」
児玉は瓦の産地らしく駅舎の瓦も比較的新しい感じ
1枚目の写真、棟部にも「JR児玉駅」の文字が

続いてお隣松久駅
以前わーるさんが紹介したことがありますね
画像
ありゃ?こんな駅だったかな
違いました、こちらは“美里町駅前情報館”でした
じゃあ駅舎はというと・・・
画像
情報館の裏にひっそりと・・・
例えが悪いですが公園のトイレのような雰囲気の駅舎です

画像
ちょっと離れた踏切から駅を眺めて

画像
この辺りはまだ木の枕木が使われてるんですね

続いて更にお隣の用土駅
画像
こりゃまた児玉や松久とは随分趣の違う駅舎
大きい方はやっぱり情報館みたいな施設
駅舎は・・・駅舎と呼んでいいのかわかりませんがシンプルな作りです
こういう作りの違いは町の意向なんでしょうか?
「こんな感じの駅にしてほしい」ってJRに要望を出すんですかね?

画像
またまた近くの踏切から駅を眺めて

反対を向くと
画像
電化されていない架線のないすっきりした線路が続いていきます
あの先は秩父鉄道、東武東上線と接続する寄居駅です
八高線は気動車が走る首都圏では貴重な路線です

さてそんな本日の昼食は、途中立ち寄ったとあるレストラン
画像
ナポリタンにトーストがついてくるランチ
ナポリタンはいたって普通の味ですがバターの染みたトーストが美味しい
量もボチボチでそこそこ安いです
深谷から児玉に行く途中の結構前からあるレストランです

今日は予報よりも雲が多く気温もあまり上がりませんでしたね
せっかくの晴れ間だと思ったのにちょっと残念な一日でした

そうそうもう一つ
今日は昨年のGX1購入以来眠っていたコンデジの試し撮り
バイクちょい乗り用に復活させたのですが、正直ソニーのRX100かフジのX20あたりに買い替えたい気も
夜の高感度までとは言わないから、せめて日中の明るい時くらいもうちょっといい写りのコンデジにしたいです

機材
Nikon COOLPIX S640

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ?
松久も用土もずいぶん変わっちゃってますねぇ
撮りに行ったのつい最近な気がするのですが・・・
ナポリタン、おいしそうですね
わーるういんど
2013/10/21 20:59
>わーるういんどさん
ここ最近リニューアルしたんでしょうか?
松久は前に建物立てただけですけど
ナポリタン、食べに行きます?
まさかど
2013/10/21 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ぶらり八高線 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる