まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日はカメラ巡り

<<   作成日時 : 2013/10/23 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は私用で有楽町へ

ついでにソニーとニコンのショールームを巡ってきました
銀座のソニービルでは“α”体験会を開催中
a7Rを少し触ってきました
データのお持ち帰りは不可なので残念ながらなし
55mm/f1.8をつけた7Rは非常にコンパクトで、35mmフルサイズ機とは思えない重さ
グリップがしっかりしているのでホールド性はいいですね
EVFの見えは室内で見る限りは良く、絞りを変えた時のボケ具合の変化もよくわかります
だいぶ良くなったといわれる操作に対する応答性は以前の機種に比べると悪くないです
しかしまだ今一歩遅れることもありますね
会場に貼られたサンプル写真はどれも素晴らしい写り
あのコンパクトさでD800並みのフルサイズ機が気軽に持ち出せるなら一つ欲しくなるのもうなずけます
少なくとも現行Aマウント機よりは魅力的
ただ一つ少し気になる点が・・・
ワタシの使ってるニコン機ではグリップの上にシャッターボタン
新しいαではそこにダイヤルがつきシャッターボタンはボディの上
このボタンに指を乗せようとするとストラップが当たり邪魔になってしまいます
使っていけば慣れで解決するのかなぁ

続いてニコンのショールーム
コチラはカメラではなくレンズが目当て
画像
先日発表になった58mm/f1.4Gです

画像
径が大きいのでD800につけても存在感があります
しかし重量は拍子抜けするほど軽い
スペック上は軽いのにノクトンの方が重量感がある感じ
さてD7100も持ってたのでAPS-Cサイズではありますがちょこっと試写
ショーケースのガラス越しですし撮影距離も若干違うので参考程度に

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
画像


画像

COSINA NOKTON 58mm F1.4 SLII
画像


画像
全て開放での撮影です

ついでにニッコール58mmで外の葉っぱを
画像
開放中心部のトリミング
葉っぱの輪郭に淡いにじみが出てますが、なかなか写りは良さげです
まあ前も書いた通りノクトンがあるのと価格がネックなので購入は考えていませんが・・・
気にはなるレンズですね
D3で使ったらいいだろうなぁ、AFだしなぁ・・・

機材
Nikon D7100
Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(ショールームの借り物)
COSINA NOKTON 58mm F1.4 SLII

さて
あまり政治に関する話題には触れないようにしているのですが・・・
画像
本日参院議員の山本太郎氏が「秘密保全法」に反対する街頭演説を行っておりました
少し前にタレントの藤原紀香さんがブログで不安を口にして「パブコメに意見を」と書いたことで話題となったこの法案、この秋の国会で成立してしまいそうだとか
賛成派は「スパイ天国の日本にはなくてはならない」と言い、反対派は「国民の知る権利、表現の自由の侵害につながる」と言っています
反対派の主張は拡大解釈過ぎな気もしますが、「都合の悪い事にはフタをしろ」というのが世の常
紀香さんの不安が杞憂に終わればいいのですが・・・
しかしこういう法律の話ってあまりニュースなどに取り上げられないですよね?
ワタシが見なかっただけかな?
こういう重要法案があまり国民に知られないうちにひっそりと成立してる事って意外とあるのかなぁ
ワタシらの知らないうちに「新世紀教育改革法」なんてのが成立してたりして・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
α7R良さげですか?
あのなりで36MPですしコンパクトだし
なかなか面白い機種ですね
ニコンの58/1.4
口径食はやはりでますね
でもノクトンも良い写りですし入れ替えるまではいかない?
ワタシもA-N55あるし値段考えると不要かな
>新世紀教育改革法
ヴェルディのレクイエムが頭の中で鳴り出します
わーるういんど
2013/10/23 21:57
>わーるういんどさん
α7R良さげですよ
興味はありますが、正直36MPはデカすぎます
ただニコンが24MPくらいで同じようなの出したら欲しくなりそう

新世紀教育改革法は山本氏絡みのネタですな
たまには観ようかなBR
まさかど
2013/10/24 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

本日はカメラ巡り まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる