まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにきた!

<<   作成日時 : 2013/10/17 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フルサイズミラーレス!

最近はカメラの新機種の話題には触れないようにしてましたが・・・
今回は特別に触れましょう

昨日発表されたソニーの
α7R
α7

出る出るといわれていたフルサイズミラーレス機がついに登場
マウントはNEXシリーズと同じEマウントで、新たにFEレンズを投入
α7Rが36.4MPのローパスレス、α7が24.3MPのローパスありと画素数を分けてきました
同じ機種名なのに画素数が違うのは今後の展開を見据えて?
ちなみにNEXシリーズの“NEX”はなくなりαに統一されるとのことですから、そのためになのかもしれませんね

デザインは角ばっていてパッと見古い一眼レフのような感じ
ワイヤレス通信機能が充実しているのはソニーっぽいですね
カメラ機能としては両機にAFで差がありα7は像面位相差AF搭載
これは画素数から言ってA99の流用ですね
連射機能は若干弱いようですがこれはAマウント機との差別化でしょうか?
その他エリア分割ノイズリダクションや回折低減処理など画質向上策も至れり尽くせり
瞳を感知してAFする「瞳AF」なんていうのもついてますね

新たに出るFEレンズは
35/2.8、55/1.8、24-70/4、28-70/3.5-5.6、70-200/4の5本
35、55、24-70がツァイスです
しかし24-70以外の単焦点、スペックの割にちと高くない?
今後のレンズロードマップも発表になっていてレンズの拡充も期待できそう
APS-CのEレンズもそのまま付きますし、NEX所有者には魅力的なカメラですね
EVFなのでEレンズ付けてもファインダーは見やすいですし、気合を入れた撮影はフルで、枚数を稼ぎたい旅行などではAPS-Cでと使い分けもできそう
α7RならAPS-Cでも15MPありますし

小型軽量でD800並みの36MPが気軽に持ち歩けるフルサイズ機
なかなか面白いカメラになってますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ついにきた! まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる