まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 出ましたニコンDf

<<   作成日時 : 2013/11/05 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ムービーで予告されていた通り

ニコンDfが発表になりました
なんか見た目はデジタルのボディの上にフィルムカメラの頃の軍艦部を乗っけたような印象
もちろんそれがコンセプトなんでしょうが・・・
ミラーレス各社からちょっとレトロというかダイヤル操作のカメラカメラした機種が多く出てきたこともあって、「ウチもやらなければ」って安易な発想で開発した・・・のではないと思いたいです
「Pure Photography」と銘打っていただけあって動画機能をすっぱりと切り捨てたのはいいですね

スペック的にはD4のCMOSにD610の性能、そしてフィルムカメラの外観といったところ
あと非Aiレンズにも対応しているところが今までのFX機とは一線を画すところか?
シルバーボディのファインダー部が黒い革張りになっているのも、高校生の頃にFEやFM2を見て育った世代のワタシには懐かしいですし、「Nikon」のロゴが古い書体になっているのも懐かしい
デジタルなので背面のボタンが煩雑に見えるし、上面のダイヤルもちょっと不恰好のような気もしますが質感は高そうですね

まあ意欲的な機種だとは思いますが、いわゆるニコ爺にしか受けない危険性もはらんだ機種ともいえますな
ワタシ?
D4と同じ16MPで撮りやすく携帯性も良さそうなカメラということでワタシ的にはありです
価格もボディ25万円くらいで言われていたほど高くなさそうですし
ま、後でショールームで触ってみることにしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

出ましたニコンDf まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる