まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の袋田の滝

<<   作成日時 : 2013/11/13 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は久々のツーリング

目指すは日本三名瀑の一つ袋田の滝
画像

予報では気温があまり上がらないとのことで準冬装備で出かけますがとにかく寒い
最高気温は10℃くらいだったでしょうか?

ウチから袋田の滝へ行くのは意外と不便で、東北道矢板ICから喜連川→馬頭→大子コースか、北関東道真岡ICから茂木→常陸大宮→大子コースの2つ
今回は矢板から時計回りで周回するコースを選択
しかし出がけにトラブル発生
メインスイッチを入れるとETCがチカチカっとした後沈黙
電源系が壊れたか?
仕方なく通行券での東北道となってしまいました

順調に走り昼前には袋田の滝に到着
今日は茨城県民の日とのことで袋田の滝見学は無料
紅葉シーズンと相まってかなりの人出
駐車場にバイクを停め滝へ向かいます
画像
お店や宿の並ぶ通り沿いを歩き

画像
道沿いにはきれいな紅葉

画像
トンネルを抜けると

画像
目の前に滝が
袋田の滝は華厳の滝、那智の滝と合わせて日本三名瀑といわれています
別名“四度の滝
四段に流れ落ちるその姿からとも、季節ごとに四度見に訪れないと真の魅力がわからないからともいわれています

画像
観瀑台は観光客でいっぱい
2008年にできた新しい観瀑台へのエレベーターも15分待ち
せっかくなので登ってみます

画像
上から見下ろす新しい観瀑台
袋田の滝の姿がよく見えますね

画像
紅葉は若干色が冴えないかな

また別の角度から
画像
下の観瀑台近く、遊歩道のつり橋から

立ち寄ったのは袋田の滝のみ
ETCが使えないので下道を帰ろうと常陸大宮から茂木のコースを辿ります
本当は東海村のディーラーをまわる予定だったのですが・・・
水郡線の線路や沈下橋、田舎の風景を楽しみながら下道をのんびり帰ってきました
予想より寒かった以外は快適なツーリングでした

日が暮れたころに帰宅
画像
自宅近くでマジックアワーのファットボーイ

今年も年末に向けて忙しくなる時期
ツーリングは今回で終わりかな?
ちょい乗りはボチボチできると思いますのでできるだけ年内に走っておきましょう

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

紅葉の袋田の滝 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる