まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX-Dはどう?

<<   作成日時 : 2014/03/18 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ニコンが先日公開した新しい現像ソフトのベータ版

ちょっとダウンロードして使ってみました
印象としてはSilkypixに近い、というかSilkypixのニコンバージョン?
パナではパナ専用に特化したSilkypixが添付されていましたが、こちらはSilkyをベースにニコンの現像ソフトにしましたといった印象です
ホントのところはわからないのであくまでも印象ですが・・・
インターフェイスとか表示の雰囲気とかが妙にSilkypixっぽいんですよねぇ

まずは先日の永代橋の画像63枚を一括ファイル変換で時間を比較
画像処理は一切行わず単純なNEF→JPEG変換で画像品質は両者とも最高を選択

・C-NX2 3:06
・CNX-D 2:26


と結構な差が出ました
各ファイルを比べるとそのファイルサイズに大きな違いが
C-NX2に対しCNX-Dはファイルサイズが60〜70%ほど
この違いはなんなんだろう
JPEG圧縮のアルゴリズムとか全く違うので当たり前なのでしょうけど
この後の比較画像では中間くらいの品質で現像してますが、CNX-Dの方がファイルサイズが大きいという逆転現象が起きてます
また長辺を同じに合わせた時にCNX-Dの短辺が1Pixel長くなってます

画像比較すると
画像
C-NX2

画像
CNX-D
色味はまったくと言っていいほど違いがわかりません
解像感もワタシの眼では同じにしか見えませんね
そういう意味ではカメラの設定を忠実に再現していると言えます
前述のパナ機ではあくまでも現像ソフトのSilkypixで、カメラの設定は再現できませんでしたから

ちょっと使ってみて感じたのはCNX-Dはあくまで現像ソフトだということ
C-NX2にあった自動レタッチブラシや選択範囲修正などはできなくなっています
あまり使いこなせていないとはいえ女の子の肌の荒れを消したり顔だけ明るくしたりと、結構使っていたので残念なところですね
今のところ手持ちの機材はC-NX2に対応しているので、しばらくはNX2メインで使うことになりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

Capture NX-Dはどう? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる