まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 幕末外交の舞台へ

<<   作成日時 : 2014/05/01 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今日と伊豆へ旅行に行ってきました

画像
下田・ペリーロード

もとはツーリングの計画でしたが大雨の予報で断念
車でのお出かけとなりました
昨日はほぼ一日中雨
弱くなったり強くなったりを繰り返し、今日未明まで降り続いたようです
今日は陽も差す時間があってまずまずの天気に回復
ほぼ初めての伊豆を堪能してきました

さて、まずは昨日の模様を
どんよりとした空の下7時過ぎに出発
圏央道を高尾山ICで降り下道を行きます
途中相模原愛川ICから再び圏央道に
まだ開通からあまり経っていないような道を走ります
画像
厚木PAで一休み
ここもまだ施設がトイレのみ

海老名JCTから厚木IC、小田原厚木道路と乗り継ぎR135へ
海沿いをひたすら南下します
画像
伊豆多賀の長浜海水浴場付近
向こう側は網代手前の中野海水浴場辺り
2003年の伊豆ツーリングの時に寄ったガストが見えます

画像
誰もいない砂浜に足跡を

さらに南下し伊東の道の駅内のレストランで昼食
画像
ミックスフライを頼む辺りがワタシらしい?
周りは海鮮丼とか日替わり三色丼とか海鮮物ばかり
ミックスフライも海産物ですからまあいいか

雨のため寄るところもなくさらに南下
画像
今井浜辺り
やはり2003年の伊豆ツーリングで立ち寄った場所
その頃はサンシップ今井浜という施設があって、歩いて行くすごい露天風呂があったのですが・・・

やっと下田に到着しますが街は素通りして先へ行ってみます
たどり着いたのは
画像
竜宮窟
海岸からぽっかりと穴が開いています
手前が砂浜だったらポルコ・ロッソのアジトみたい

画像
上から見るとハートっぽい?
浸食されたところがハートに見えることから“ハートビュースポット”という展望スポットが設けられていて、カップルで見ると幸せになるとかならないとか

画像
すぐ隣のサンドスキー場
自然に砂が噴き上げられて溜まったらしいです
ちょっと前に「空から日本を見てみよう+」でやってました

そして幕末外交の街下田へ
画像
上陸地点からペリーが歩いたと言われるペリーロード
最近は旧い建物を活かしたお店がたくさんあるそう

画像


画像


画像


画像
短い通りですがいい雰囲気の通りです
ただ雨に濡れた石造りの太鼓橋は要注意
足が滑ってものの見事にひっくり返りました
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた女性も転んで血が出たと言ってました
後で見たらカメラのボディにわずかな塗膜剥がれが

画像
了仙寺
ペリーロードの突き当りにあるこの寺で日米下田条約が結ばれたそうです

画像
下田公園近くのペリー艦隊来航記念碑
この辺からペリーロードを通って了仙寺に向かったのか?

画像
下田公園から見下ろす下田

画像
ん?この人カメラを持ってる?
この人は下岡蓮杖さん
日本で初の商業写真家らしくよく教科書で見るペリーの写真もこの人が撮ったものとか

夕暮れの時間になりやっとホテル到着
画像
ホテルから見る海もまだ荒れていそう
時折強い雨が叩きつけて来ます
チェックイン後さっさと風呂に入って体を温めました

そんな悪天候の一日でしたが
画像
ホテル玄関前にバイクの一団が
この雨の中カッパ姿で到着してました
ワタシはあっさり車に変えてしまったので、いやはや頭が下がる思いです

機材
 Nikon Df
 Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D
 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 COSINA NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

幕末外交の舞台へ まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる