まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにCapture NX2が

<<   作成日時 : 2014/06/27 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日ニコンからD810が発表になりました

まあローパスレスでD800とD800Eを一本化したマイチェンモデルですね
ベースISOが64になっていたり、D4SゆずりのAFになっていたり、液晶モニターの色味が調整できたりと、細かく改良されているようです
しかし名前はD810でいいのかな?
D610で前例を作っちゃったから仕方がないかも知れませんがD800xとかでもよかったかも?

ところで、D810のシステム構成を眺めていると現像ソフトのCapture NX2の名前がありません
2月に新しい現像ソフトCapture NX-Dのベータ版が公開されていましたが、ついに正式版が登場
それに合わせてCapture NX2のバージョンアップが終了となります
価格板では「Capture NX2がD810に対応しないから購入意欲が失せた」などの意見も
本末転倒な気はしますが使い慣れたソフトを変更するのは結構面倒なものですからねぇ
特にコントロールポイントを多用していた方にとっては使い勝手がかなり変わる?
どうしても使いたい方は一度NX-DでTIFFで出力してからNX2に渡して調整という手順を踏むことになるのでしょうね
ワタシもベータ版で少しだけNX-Dを使いましたが使い慣れたNX2の方がいいなぁ
なんかモデル末期にNX2最後の対応カメラD4Sでも買っちゃいそうです
まあNX-Dも細かいところがバージョンアップされているようなので、またいろいろ試してみましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ついにCapture NX2が まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる