まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラハラドキドキの初登山行

<<   作成日時 : 2014/07/23 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も盛り上がった熊谷うちわ祭り

のはずですが、今年は3日間一度も足を運ばず・・・
というのも以前からわーるさんに誘われていた登山へと出かけたためです
行ってきたのは中央アルプスを代表する木曽駒ヶ岳
画像

一応木曽駒ヶ岳は初心者でも十分登れる比較的簡単な山らしいですが・・・
出発直前になってトレッキングシューズを購入したり、かなり無謀ともいえる登山行
無事に登頂できますかどうか

出発地点はロープウェイで登れる中央アルプス屈指の景勝地千畳敷カール
画像
目指す駒ヶ岳方面は雲の中

千畳敷カールを周回する遊歩道を歩き登山道との分岐点へ
画像
・・・ここを登るのか?
この先は木曽駒ヶ岳登山最大の難所と言われる八丁坂
躊躇していても仕方がないので登山開始

画像
登り始めてすぐ振り返ると千畳敷カールの風景が見渡せます
カールの遊歩道にはまだ雪が残ってます

画像
九十九折れの登山道をえっちらおっちら登って行きます
この頃には青空が広がり山岳らしい景観が楽しめます

画像
だいぶ登ってきました
ロープウェイの終点であるホテル千畳敷が眼下に見えます

画像
ご同行のわーるさん

八丁坂を登り切り乗越浄土に到着
画像
奥には駒ヶ岳手前のピーク中岳が

乗越浄土は宝剣岳方面と駒ヶ岳方面への分岐点
画像
宝剣岳を見上げて

画像
千畳敷方向はまたガスが出てきました

画像
おっ、宝剣岳山頂の岩に人が登ってます

山小屋横で小休止後駒ヶ岳方面へ
画像
20分程で中岳山頂に到着
山小屋も眼下に見下ろせます

画像
駒ヶ岳を眺めます
駒ヶ岳へは一度下りもう一度登り直します

画像
さっきまで晴れていたのにだいぶガスが巻いてきました

中岳を下り駒ヶ岳へと向かいます
画像
山小屋でのトイレ休憩を挟み40分程で山頂へ

画像
だいぶガスってきて展望がきかないのは残念
周囲の山々が見渡せるはずだったのですが・・・

画像
可憐な花を咲かせる高山植物

持参のおにぎりで軽く腹ごしらえをした後一気に下山します
画像
八丁坂の下り
登りもそうですが慣れないせいか平衡感覚が変で谷の方に体が引っ張られているような気が・・・
気を抜くと転げ落ちそうです

画像
荒々しい岩肌を見せる山々

やっと千畳敷カールまで下ってきました
画像
剣ヶ池を挟んで宝剣岳・八丁坂
もう少し眺めていたい想いを残しつつ山を後にしました

初心者でも楽しめる木曽駒登山
メタボで体力のないワタシでも十分楽しめました
初めは登れないんじゃないかと思ってましたが・・・
またわーるさんに誘ってもらってどこかに登ってみましょう

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
ちょっとガスっちゃったのは残念でしたが
いい旅行になりましたね
次は乗鞍あたりですかね
最終目標はもちろん・・・槍?
わーるういんど
2014/07/23 23:49
>わーるういんどさん
お疲れ様でした
疲れましたがいい経験でした

>次は乗鞍あたり
よろしくお願いします

>最終目標はもちろん・・・槍?
いやいやいやいや
まさかど
2014/07/24 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ハラハラドキドキの初登山行 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる