まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩原から霧降高原へ

<<   作成日時 : 2014/10/29 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日ブログに書いた通り

本日は紅葉を求めてツーリングに行ってきました
画像
栃木県の塩原から霧降高原を巡ってきました
塩原はブログを開設した2008年以来、霧降高原を訪れるのは何年振りだろう

紅葉も今が盛りで平日なのに観光客がいっぱい
塩原渓谷辺りはきれいでしたが駐車場がどこもいっぱいで泣く泣く素通り
塩原のビジターセンターにバイクを停め、ちょこっとだけ見て来ました
画像
七ツ岩吊り橋から
川沿いに温泉街が広がります

温泉街を抜け日塩もみじラインへ
画像
赤く色づいたもみじがきれいです

画像
途中にある白滝

画像
道路脇の展望スペースからは日光の山々が

日塩もみじラインを下りきり川治方面へ右折
画像
川治ダムに立ち寄ります

画像


旧栗山村を走り裏から霧降高原を目指します
途中橋の上からは見事な景色が望めます
画像


画像


しばらく走ると大笹牧場レストハウスに到着
画像
ここも観光客がいっぱいです
ここで昼食休憩を済ませて霧降高原に向かいます

レストハウスを出てしばらくは大笹牧場の牧草地内を走ります
画像


画像


そして霧降高原の名所六方沢橋に到着
駐車場からは
画像
先程走ってきた日塩もみじライン方面の山々が見渡せます

画像
青々と水を湛えているのは栗山ダム
見ての通りロックフィルダムですね
旧栗山村から入っていく道があるようです

画像
深い谷に架かる六方沢橋

画像
谷に架かる影が印象的
この秋は紅葉が早かったのか六方沢橋辺りはすでに終わっています

もうちょっと下ってキスゲ平園地に寄ります
画像
7月にはニッコウキスゲの群生が咲き誇ってきれいなところです

以前は高原リフトがあったのですが
画像
現在は天空回廊と呼ばれる階段がひたすら続きます
高低差240m、1445段の階段とか

画像
一番上の展望台かな?
各所に展望デッキが設けられ、一番上の展望台からは富士山や東京スカイツリーも見えるそう
展望台に合言葉があって麓のレストハウスで申告すると登頂記念証みたいなものが貰えます
以前旅番組でやってました
今回はバイクだったので登りませんでしたが、そのうち登ってみましょう

画像
登らなくても展望広場からは下界の眺めが楽しめます

後は日光に下るだけ
途中霧降の滝にも寄ってみたかったのですが、駐車場が混雑してそうだったのでやめちゃいました

日光もいろは坂辺りまで紅葉が降りてきている様子
11月に入れば埼玉も紅葉が始まるので、またどこかに出かけたいですな



機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

塩原から霧降高原へ まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる