まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS A3ノビはどうでしょう?

<<   作成日時 : 2014/10/02 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の都内行

キヤノンのショールームに立ち寄った本来の目的はテストプリント
8月にキヤノン品川で行われた写真展を見に行った際にA3ノビプリンターのテストプリント券をいただいたのでお試しに行ってきたのでした
テストプリントしたのは今年2月に発売されたPIXUS iP8730
A3ノビ対応ながら比較的お安めの価格で買えるプリンターです
A3ノビの印刷も速い速い
古〜いプリンターを使ってるワタシからすると隔世の感がありますな
とはいうものの実はキヤノンのA3ノビプリンターで気になるのはPROシリーズのPIXUS PRO-100
iP8730のプリント中に「比較すると結構違うんですか?」などと質問しているとサンプルプリントを見せていろいろ説明してくれます
さらに
「PRO-100でもテストプリントしてみますか?」
とのお言葉
断る理由はありませんね
という訳でA3ノビのプリントが2枚
画像
アルバムを上から撮影しただけなので写りはイマイチですが
左がiP8730、右がPRO-100
それなりに色味が違います
細かく見ると肌の色とか背景とかPRO-100の方が好みです
高い方だからよく見えるだけかもしれませんが・・・
見せてもらったサンプルでも結構な違いがありました
iP8730とPRO-100を比較して大きく違うのはインク
iP8730はC/M/Y/染料BK/顔料BK/GYの6色
PRO-100はC/M/Y/PC/PM/BK/GY/LGYの8色
高精細・高品質な写真プリントをしようと思ったらやっぱりPRO-100?
見せてもらったサンプルの違いはやっぱりインクの色数が影響しているように感じます

もう1枚、ワタシのA4プリントとの比較
画像
A3ノビはやっぱり大きいですね
A4プリントはiP8730に近い印象です

現在ワタシはエプソンユーザー
となるとPRO-100の対抗馬はEP-4004一択
若干クラスが落ちる気はしますが、その上のPX-7Vとつい先日モデルチェンジしたばかりのSC-PX5VIIは顔料機なのでとりあえず候補から外します
EP-4004はC/M/Y/LC/LM/BKの6色
現在使っているプリンターと同じです
エプソンならプリントソフトもすでに入ってるし使い勝手は良さそう
PRO-100で一番のネックは巨大な筐体
約690mmの横幅に18kgという重さです
約700mmの横幅に27.7kgという最上位機PRO-1には及びませんが設置場所を選ぶ大きさです
対するEP-4004は616mmに11.8kgと一回り(二回り?)小型
頑張れば今の設置場所にも置けそうです
価格も15kくらいPRO-100が高いので、買うとしたらやっぱりエプソンかなぁ
PRO-100いいんですけどねぇ
その機能を活かすにはやっぱりキヤノンの一眼レフを使った方がよさげですし
一度エプソンでもテストプリントをしてみたいですね

A3ノビってあまりプリントしないと思いますが、今のプリンターもかなり古いし悩みどころです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この際だから買ってしまったらいかが?
昔に比べて値段も安くなりましたし
ワタシのPro9000ももう6年
一度修理に出しましたしまだまだ使わなくちゃ
わーるういんど
2014/10/02 20:19
>わーるういんどさん
印刷の頻度を考えるとなかなかふんぎりがつきませんねぇ
プリンターのインクがもう切れるので考えどころです
これからプリンターが一番稼働する時期ですし
う〜ん悩みます
まさかど
2014/10/03 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

A3ノビはどうでしょう? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる