まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥秩父ダムツー

<<   作成日時 : 2014/10/07 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

台風一過の晴れ渡った朝

本日はバイクで秩父方面へお出かけ
まず辿り着いたのは
画像
秩父鉄道三峰口駅

画像
改札もレトロな雰囲気
ポスターの類がちょっと目につき過ぎる?

三峰口駅を後にしさらに奥地へ
二瀬ダム方面に行こうとしますが7月に発生した土砂崩れの影響で、旧R140と新R140の三差路から先の旧R140は通行止め
やむを得ず新R140へと進みます
しばらく走ると見えてくるのが
画像
滝沢ダムとループ橋

ダムに寄ってみます
画像
階段で下まで降りたり、堤体内部の見学もできるようです

画像
特徴的なループ橋・雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)

滝沢ダムを後にさらに走ります
大峰トンネルを過ぎたところを左折、二瀬ダム方面へ
土砂崩れの影響なのか、この道は栃本分岐までの区間が一方通行になっています
画像
秩父湖のほとりまでやって来ました
この先には片側交互通行のトンネルがあるはずですが・・・

画像
ありゃ?トンネルがない
新たに道が開通しています
2年前はまだトンネルだったのに・・・(→コチラ

画像
かつてのトンネルは塞がれて立ち入り禁止になってます
狭くて暗いトンネルは危険だったんでしょうね

画像
二瀬ダム

画像
ダム脇に三峰神社方面と栃本方面の交差点が
ここも三峰神社方面へのトンネル出口だったんですよね

いつも昭文社のスーパーマップルデジタルを購入していますが、ある時二瀬ダムの道が変わっているのに気がつきました
GoogleMapで見てもトンネルが点線で描かれていて新しい道ができてました
という訳でちょっと見に行って来たという次第です
紅葉の時期にもう一度訪れてみたいですな

土砂崩れの影響で一部迂回路になってます
三峰神社方面に行かれる方はご注意を
画像


機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

奥秩父ダムツー まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる