まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットスポット 最後の楽園

<<   作成日時 : 2014/10/12 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から始まるNHKの「ホットスポット 最後の楽園」

福山雅治がナビゲーターを務めるこの番組、前シリーズも好きで見てました
絶滅危惧種の生態などを追うドキュメンタリーですが、特にその生態を捉えた映像がスゴイ
どうやって撮影したのかと思わせる映像の数々は世界初のものもあるとか
昨日「プロローグ」が放送されていて先程録画で見ましたが、今回のシリーズもその映像は凄そうです
4Kカメラで捉えた精細な映像をはじめ、最新機器とカメラマンの技術、そして努力で撮影された映像は必見です
撮影の裏側で映ってましたが使われている4Kカメラは「RED」って書いてあったように見えました
レンズには「Canon」だったかな?
この辺のカメラには疎いのでよく知りませんが、REDは最近の映画でもよく聞きますね
キヤノンは独自でシネカメラシステムも出してますし

生物多様性や絶滅危惧種をはじめとする生物と人間との共生の問題など考えさせられるテーマも多いですが、先程も書いた通り映像を見るだけでも十分楽しめますのでぜひご覧ください
あ、ワタシは決してNHKの回し者ではございません

ホットスポットって地球上の独特の生態系や絶滅危惧種などが多数生息する貴重な地域の事らしいですが、我が国日本も国土の全土がホットスポットとの事
やっぱり島国というのは独特の生態系になりやすいのかな?
そういった事も頭の隅に入れておくとより楽しめますよ

それにしても福山君
相変わらずいろんなもの食べているみたい
前は冬の上高地でニホンザルが食べる木の皮なんか食べてましたけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ホットスポット 最後の楽園 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる