まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日遅れのハッピーバースデー

<<   作成日時 : 2014/11/04 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は1954年に「ゴジラ」が公開されてから60年

画像
Happy Birthday to GODZILLA

今年はハリウッド版があったり、NHK-BSで特集が組まれたりとゴジラ生誕60周年を祝ってました
ワタシもBSで最初の「ゴジラ」他数本観ました
映画館で「ゴジラ デジタルリマスター版」も観ましたし・・・
「ゴジラvsデストロイア」以降のシリーズはあまり知らなくて、「へぇ〜、シリーズ続いてたんだ」といった印象でした
釈由美子の「ゴジラ×メカゴジラ」とか初めて観ました
そういえば「ALWAYS 続・三丁目の夕日」にゲスト出演したこともありましたね
なんだかんだ言って根強い人気を誇る怪獣です
日本ではしばらく作品がありませんが、また復活なんてこともありえるのかな?

ところでゴジラ映画と言えば毎回国内の名所が破壊されるシーンがありますが・・・
昔でいえば東京タワーや完成したばかりの有楽町マリオンだったり、みなとみらいや東京ビッグサイトだったり・・・
そんな中で一つ気になるシーンを見たことがあります
ワタシはニコンユーザーでニコンファンでもありますが・・・
とあるゴジラ映画の中で屋上に「Nikon」サインがあるビルが破壊され、その「Nikon」サインがゆっくりと地上に落下していくというシーン
一ファンとしてはなんとなくニコンの落日を見るようで複雑・・・
時期的にF4がEOS-1の後塵を拝し苦戦していた頃なのでその状況を暗示していた?
意図的じゃないにしろ観ていて「あ〜っ、ニコンが落ちるぅ〜っ」と言いたくなってしまうシーンでした
ああいうミニチュアでの破壊シーンは今はなかなか見られないので、前のシリーズ作品を見直すと面白いですよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

一日遅れのハッピーバースデー まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる