まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は酉の市

<<   作成日時 : 2014/11/10 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月の酉の日は酉の市

浅草の鷲神社と新宿の花園神社、府中の大國魂神社は関東三大酉の市と呼ばれ、中でも鷲神社は江戸後期から続く最も有名な酉の市ですね

2009年に訪れた写真から
画像


画像


画像

境内を埋め尽くす熊手屋では今日も遅くまで威勢のいい手締めの音が聞かれることでしょう
なかなか休みが合わなくて見物に行けないのが残念です

さて11/10ネタでもう一つ
今日はベルリンの壁崩壊からちょうど25年だそうです
ニュースで流れたハンマーやつるはしで壁を壊す市民の映像
CMでもその映像が使われることがありました
東西冷戦の象徴だったベルリンの壁
冷戦真っ只中に中高の現代史教育を受けたワタシにしてみれば「ベルリンの壁がなくなるとはっ」と思った出来事でした
ましてやソビエトがなくなるなんて・・・

28年の長きにわたり西と東を隔てたベルリンの壁
その間数々の人たちが壁を越えようと命を落としたとか
この壁がなければアルベルト・ハインリヒがサイボーグとなる運命も変わっていたでしょうに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

今日は酉の市 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる