まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク増税延期へ

<<   作成日時 : 2014/12/28 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のニュースで

自公両党は2輪車にかかる軽自動車税の引き上げを、当初予定していた15年4月から先送りすることで調整しているとのこと
バイクユーザーには一安心なニュースです

ここのところ車絡みの税金はいろいろ変更があって、15年4月から軽自動車税も増税になります
税額は7200円から10800円となり、4月以降に購入された新車が対象になります
それに合わせてバイクも増税される予定でした
50cc以下は1000円から2000円に、250cc超は4000円から6000円にといった具合です
ワタシ的にはオーバー1Lのオートバイに乗っていて4000円の税金は安い気もしますし、適正に使用していただけるなら増税にも協力いたしますが、今回の増税、なぜかバイクユーザーには納得いかないところがあるのも事実
それは何かというと・・・

だいたい車に新たな税金がかかる場合(例えば今回の軽4輪の場合)、先程も書いた通り適用時期以降に購入された新車からというのが普通です
しかし今回の2輪の増税、既存の所有車も含めたすべての車両が対象
つまり軽4輪なら税金が上がるからと3月に駆け込み購入すれば対象にならないのに対し、2輪は今ワタシが所有しているファットボーイも税金が上がってしまいます
これについては2輪団体や業界も声を上げたようですが、そのまま決まってしまいました
ここにきて公明党が「影響が大きい」と増税の先送りを主張しましたが、いつかは増税になってしまいますし
やっぱりバイクって世間的にはなめられてるんですかねぇ
バイク乗りでもあまり知らない方がいると思いますが、ある年突然税金が高くなっていてビックリすると思います
4輪も13年経過していると税金が高くなることを知らない方も多いですよね
こちらも一律13年というのもどうかと思うんですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
増税延期どころか増税の話さえ初耳のワタシ
ニュースなどまったく見ている暇がないので
社会の情勢にもまったくついて行けていません
今年の10大ニュースのいくつわかるか?といった状況
まして流行語大賞なぞ「なんじゃありゃ?」状態です
わーるういんど
2014/12/29 17:41
>わーるういんどさん
増税は消費税増税に合わせた自動車取得税廃止に絡んだものですね
「こっちが減るからあっちを上げよう」という考え方が見え見え
も少し支出を抑えて減税分を捻出しようという話にはならないものでしょうか?
流行語大賞は・・・
「ダメよ〜、ダメダメ」ってワタシも全く知りませんでしたよ
まさかど
2014/12/29 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

バイク増税延期へ まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる