まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタシの好物は・・・

<<   作成日時 : 2014/12/30 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところ二日

本日は破れた障子を張り直したりしながらのんびり過ごしておりました
先日録画しておいた「アド街ック天国」の上野特集を見ていましたが、その中でとんかつ屋さんの紹介がありました
何を隠そうワタシの好物は

とんかつ

お肉全般何でも好きですが、その中でも特に一つを上げるとしたらとんかつです
往年の名作RPG「MOTHER」の主人公の好物にもとんかつと入れたくらいです(前にも書いたっけ?)
サクッと揚がった衣に溢れる肉汁
もうそれだけでたまりません
上野には以前“とんかつ御三家”と呼ばれるお店がありましたがそのうちの一軒の双葉はすでに閉店
残るは蓬莱屋とぽん多本家ですが・・・
この二軒は価格的にちょっと敷居が高くおいそれとは行けませんね
というかまだ行った事がないです
ちなみに蓬莱屋はヒレカツ専門店、ぽん多はとんかつ屋じゃなく洋食屋です
他にも上野にはとんかつ屋さんが多く、いろいろ美味しいところがあるそうです
探して行ってみたいものですね

ところで先日ネットの記事で「とんかつはヒレかロースか?」というアンケート結果が出ていました
ワタシはロース派で脂の多いジューシーなとんかつこそが最良と思っていたのですが意外や意外
半数以上の人がヒレを選んでいました
ヒレはヒレで美味しいのですが若干お肉がパサパサする印象でワタシ的にはロースなのですが・・・
健康志向というのもあるのかなぁ
昔とあるとんかつチェーン店でワタシがロースかつを食べていると
親子連れがメニューを見ながら話しているのが聞こえました
母「ロースでいいの?」
子「ロースがいい」
母「ほんとにいいの?ロースは脂が多いよ。ほんとにいいの?」
としつこく言い、ヒレに変えたそうでした
横でロースを食べてるワタシの立場は・・・

家で夕食のおかずにとんかつを食べると残ることがあります
すると翌日よく出たのが甘辛の醤油で煮た煮かつ
かつ丼のかつを卵でとじていないやつですが、トロトロに煮込まれたかつがまた美味しい
特に衣が好きでこれだけでご飯が進んじゃいます
まさに一粒で二度おいしい?

いやぁ、こんな記事書いてたらとんかつ食べたくなってきた・・・
正月に一度食べに行こうかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ワタシの好物は・・・ まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる