まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 甦った写真

<<   作成日時 : 2015/01/21 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校生のころから撮りためたネガフィルム

趣味でやっていたわけじゃないのでそんなに大量ではありませんが、デジタルのこの時代になんとか保存しておけないものか?
という訳で古いニコンのフィルムスキャナーを持っているわーるさん宅に時たまお邪魔し、スキャナーを借りてネガフィルムのデジタル化に取り組んでいる昨今
新しめのフィルムから始め、やっと高校時代にまで辿り着きました

つい先日スキャンしたのはコダックのISO1000のフィルム
当時常識を超えた超高感度フィルムとして話題となり試しに使ってみたのでした
まだまだ粒状感も強く日常の使用には躊躇するフィルムでしたが・・・
実際使いどころが難しく、夜空の月を撮ったりしながらも全部使い切ることなく現像に出してしまいました
月を撮る前に撮った学校の風景はプリントされてきましたが、その月はプリントされてきませんでした
「ああうまく写ってなかったんだなぁ」
と感じていました

さてそんなフィルムをスキャンしたわけですが・・・
なんと!
月の写真以降に数枚写している写真があったのです
当時の同時プリントでは出てこなかった写真
学校行事でディズニーランドへ遠足に行く途中に撮ったと思われる写真です
時期的にはコダックのフィルムを使ったすぐ後
まさかコダックのフィルムで遠足途中の写真を撮ってたなんて
プリントが無いから全く憶えていませんでした
出掛ける前に新しいフィルムを詰めて、メインエントランス前でクラスの記念写真を撮ったのが最初だと思ってましたよ

他愛もない写真ですが30年振りに日の目を見た写真
いや一度も日の目を見てないから30年振りというのはヘンだな
しかし一体なぜプリントされてこなかったのかな?
大きな謎です
当時使っていたカメラは前々記事のコメント欄で話題に上がったキヤノンAE-1プログラム
年賀状配達のアルバイトとお年玉をためて買った最初のカメラでした
そのディズニーランドの遠足時にはフィルムが上手く装填されてないと勘違いして途中で裏蓋を開けちゃったんですよね
何枚かの写真がパーになっちゃいました
悲しくも懐かしい高校時代の想い出ですね

画像
1984年当時の東京ディズニーランド

機材
 Canon AE-1 Program

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

甦った写真 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる