まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の過ごし方

<<   作成日時 : 2015/01/03 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタシの正月休みは今日まで

元日はのんびり、昨日は呑み会、そして今日はやっぱりのんびりと正月らしい?日々を過ごしています

そんな本日は昨日の話題
呑み会に合わせてのんびりお出掛けし浅草橋で“かめこ展”を鑑賞
その後初詣がてら神田明神に向かいます
が・・・
画像
参道からR17を曲がり秋葉原方向へと続く長い列
早々に退散し初詣はまた出直すことに

神田明神前の湯島聖堂を覗いてみます
画像
大成殿
ここは江戸時代「昌平坂学問所」という施設があったところで孔子を祀っています
“日本学校教育発祥の地”という碑もあるとか

画像
学問の神様らしく受験シーズンには多くの受験生が参拝に訪れるそう

画像
聖橋から秋葉原方面の定番の眺め

聖橋を渡って少し下ると見えてくるのが
画像
ニコライ堂

画像
脇道の紅梅坂を少し上ると入口があります

画像
ニコライ堂の十字架はちょっと特徴がありますね
ちなみに先程神田川の写真を撮った聖橋
湯島聖堂とニコライ堂の二つの聖堂を結ぶ橋だから聖橋だとか

お茶の水から中央線沿いに下ると
画像
赤レンガの施設に辿り着きます
旧万世橋駅跡に造られたマーチエキュート神田万世橋です
以前は交通博物館がありましたね

画像
往時の面影を残す1912階段を上ると

そこはかつてのプラットホーム上
画像
すぐ脇を中央線が走り抜けていきます

画像
反対側の1935階段にはイルミネーションが

ショップには旧万世橋駅周辺のジオラマが展示されてます
画像
東京駅にも似た重厚な駅舎
こういうジオラマ模型大好きなんです

画像
神田川側には特徴的なアーチ状の窓があります

その神田川沿いには現在
画像
オープンデッキが設置されてます
アーチ状の窓の中には多種多様のショップが軒を連ねてます

画像
万世橋から見たマーチエキュート
過去から現在につながる鉄道遺構がうまい具合に活用されてますなぁ

ちなみに現在の秋葉原で鉄道のホーム下に店があるというと
画像
やっぱりコレか?

その後かずいさん、わーるういんどさんと待ち合わせ楽しい呑み会
久しぶりに“伝説の唐揚”を堪能してきました

今日で正月休みも終わり
また一年仕事に遊びに頑張って行きましょう
ま、二日行ったらまた休みなんですけどね

機材
 Nikon Df
 Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D
 Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

お正月の過ごし方 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる