まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタシの革ジャン物語

<<   作成日時 : 2015/01/05 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年末に新たな革ジャンを手に入れたワタシ

計3着になってしまいましたがちょっと比較してみましょう
モデルが汚くて見苦しいおぢさんなのはご容赦ください
また身長160cm、体重68kg程度の太めな体形も加味してご覧ください

まずは一番新しいペアスロープG-62CL
画像

スポーツバイクに乗ることを前提としているのか前側の着丈は短めです

画像

前傾姿勢に対応するためか後ろは若干長め
肩幅が若干大きめですかね
ワタシの体形で着れたのはLサイズとLLサイズ
冬場革ジャンの下に着こむことを考えてLLサイズを選択
Lサイズでも充分着ることはできましたが、ワタシの首では襟の部分が若干きつい
またサイズは袖丈をLサイズと同じに、着丈をLとLLの中間に変更しています
袖の部分とサイド部分にはサイズ調整用のボタンとベルトがついています
冬用に革ジャン内部に取り付ける防寒ライナーも購入
まだ試してませんが、これがあればそれほど中に着込むこともなくなるのかな?

次にハーレー純正アパレルの革ジャン
画像


画像

あらためて見るとやっぱりサイズが大きめ
これでもMサイズなんですが・・・
先日も書きましたがSサイズを着てみるとパッツンパッツンで大変
ただ同じようなタイプの革ジャンだっただけなので、この革ジャンだったら着れたのかは定かではありません
革が柔らかいので着やすいですが、肘のパッドの上あたりはだいぶ革がだぶついてるように見えますね
前側の着丈が長いのでバイクに跨った時には丸めて折り込まないとだいぶ邪魔です
襟から出ているフードはジッパーで取り外し可能
ダメージ加工っぽい色合いですが、強くこすると落ちちゃうのはご愛嬌

次はファットボーイ購入と同時期に買った中田商店のダブルライダース
画像


画像

うーん意外と似合ってますなぁ
こちらも冬を考えてサイズは大きめを選んだんですが・・・
前後を見てもサイズ感は悪くないですね
長年着ているだけあるのでしょうか?
この革ジャンはアメ横の中田商店が出していたハーレーブランドの物
以前はライセンスを取っていたのか中田商店がハーレーの革ジャンを売ってたんですね
軍用衣料品やショットの革ジャンなど、今でも大量に扱っているアメ横の名物店ですね

あまり開けることはありませんが・・・
画像
ダブルの襟を開けたところ
ポカポカ陽気の春先などには開けて走ることも多いですな

最後は参考までにワタシが初めて買った革ジャン
カドヤのゴッドスピード
画像
20数年前の若かりし頃の素顔を晒すのは恥ずかしいですが・・・
当時Mr.Bike誌で絶大な人気を誇った佐藤信哉氏の革ジャンレプリカ
同じレプリカシリーズには一世を風靡したバトルスーツがあります
購入当時は人気の1着でオーダーから三ヶ月待ちの状態
バトルスーツ同様1着1着にシリアルNoが振られていました
ちょっと着辛いところもあった革ジャンでしたが、作りのしっかりしたいい革ジャンでした
カビさせてしまい処分しちゃいましたが、もったいない事しましたねぇ

ウチは革ジャンの保管に不利な環境なので、新しい革ジャンをいかにカビさせないかがキモですな
革パンツも含めてメンテをしっかりしていかないといけませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいっすね
新しい革ジャン
ワタシもすっかりバンソン着なくなってしまいカビてます
どうも体に馴染まない感じがするのですよね
着ないから余計かな?
もうちょっと着やすい革ジャン買おうかな?
わーるういんど
2015/01/06 21:07
>わーるういんどさん
バンソンカビちゃいました?
もったいないですなぁ
革が厚くて固いからなかなか馴染まないんですよね
ワタシのハーレーの奴譲りますよ?
まさかど
2015/01/06 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ワタシの革ジャン物語 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる