まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣とイルミ撮り

<<   作成日時 : 2015/01/06 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あまりパッとしないお天気の下

本日は都内にお出掛け
正月休み中に断念した初詣とちょっとした知り合いに新年のご挨拶
それと昨年末にあまり行けなかったイルミでも撮ってこようという魂胆

まずは初詣に神田明神へ
画像
仕事始めの昨日は参拝客でものすごい事になっていたのでしょうね

画像
今日もそれなりに参拝客がいます

神田明神から北へまっすぐ行くと
画像
湯島天神

学問の神様らしく
画像
合格祈願の絵馬がスゴイことに

神田明神もそうですがここ湯島天神も高台にあり
画像
すぐ脇には急な階段の男坂
神田明神から湯島天神への道も一度下って清水坂下の交差点を渡り、再び坂を上ります
東京は坂の街ということを実感しますね
日本三大怨霊の内の二人、平将門公と菅原道真公をつないでいるのは何かの因縁?

湯島の後は新年のご挨拶
上野公園を回り込んで「アド街ック天国」で見た桃林堂の小鯛焼を手土産にします
この頃から雨がポツリポツリ
挨拶先で雨宿りがてらちょっとのんびり
が・・・
そうそうのんびりしてる訳にも行きません
一路新橋へ向かいます

冬のイルミネーションというとクリスマスまでとお思いの方もいるとは思いますが・・・
一部ではまだ行われていて年末に行けなかった分狙っていました
行ってきたのはカレッタ汐留の
“Canyon d'Azur カノン・ダジュール 〜光の渓谷へ〜”
開始時間まで間があるので46Fのスカイレストランの展望スペースへ
画像
ここからは築地・晴海方面が見渡せます
昨年架けられた隅田川最下流の新たな橋も見下ろせます

画像
カレッタ館内には各所にフォトスポットが
女の子を連れた家族連れが記念撮影中
シャッター押してあげればよかったかな?

画像
レストランにもイルミネーションが飾られてます

画像
メインのイルミネーション
20分間隔でショーが行われます
こういう時はムービーありの機種が重宝されますな

画像


画像


画像
ショーの合間にはツリーの鐘を鳴らして記念撮影
ん?さっきの親子連れか

一度夜景を見に46Fへ
画像
勝鬨橋もライトアップが点灯
あの辺りも一度撮りに行ってみたいですね

再び下りるとショーの真っ最中
画像


画像
カップルや親子連れが記念撮影に励んでました

もう年も明けてるということで見物客は少なめ
会社帰りっぽい人たちもいますね
カレッタのイルミネーションは1/12まで行われていますでよろしければどうぞ

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに初詣客も少なくなってますな
天神様への道にある「鳥つね」が気になります
小鯛焼も気になりますが・・・
カレッタの展望スペースもいいですね
一度登ってみよう
わーるういんど
2015/01/07 21:11
>わーるういんどさん
「鳥つね」にはサラリーマン風の方々が並んでいました
ワタシはちょっと早いのでスルーしましたが・・・
検索すると上親子丼1,500円と出てきますね
昼は親子丼と親子丼セットしかないようです
でも美味しそう・・・
まさかど
2015/01/07 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

初詣とイルミ撮り まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる