まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにキムタクが・・・

<<   作成日時 : 2015/01/14 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

本日ニコンの新しい一眼レフD5500が発表されました

その仕様はD5300の正常進化版
ライブビューはニコン一眼レフ初のタッチパネル対応らしいですがカメラの内容は置いといて・・・
ニコンさん、ついにイメージキャラクターが変わりました
木村拓哉から小栗旬にバトンタッチです
「やっぱりいいわ、ニコン」のD80のCMであっと言わせたのが2006年
昨年放送されたニコン提供の写真旅番組ではまだCMに出てました
と言うことは同じキャラクターが9年もイメージキャラクターをやってたんですね
長かったですなぁ

2006年と言えばデジタル一眼レフはキヤノンがダントツでシェアを誇っていた時代
カメラ量販店では「Kiss下さい」とデジタル一眼を買いに来るのが当たり前
誇張表現もあるでしょうがそのくらいキヤノンのKissはブランド力が強かったのですな
そんな中前年暮れに発売されたD200と同じ10MPのCCDを搭載して発売されたD80は、D70sの後継として正常進化した期待の中級機
しかしいかんせんキヤノンの壁は厚い・・・
そこに颯爽と登場したのが前述のD80のCM
レンズをとっかえひっかえしながら「やっぱりいいわ、ニコン」とつぶやくキムタクの姿はレンズ交換式カメラの特徴を端的に表していたCMでした
そのD80は好調な売れ行きを見せニコンのカメラシェアアップの一端を担います
そして翌年業界に“D3ショック”という衝撃を与えた「D3」、「D300」へと繋がって行きます
聞くところによるとカメラ量販店に「キムタクのカメラ下さい」と買いに来る客もいたとかいないとか・・・
やっぱりカメラの出来もさることながらCMに起用されるイメージキャラクターというのも重要なんですなぁ
今から考えると当時人気絶頂のキムタクをCMに起用するなんてニコン的には大英断だったんじゃないかな?
堅苦しいイメージがありますからねぇニコンさんには
まあキムタク本人が以前はF90系のニコン一眼レフを使っていたとは聞いてますが・・・

さて今度の小栗旬君はどうでしょうか?
山田優さんと結婚して第1子も生まれましたが、まだ父親と言うか「ファミリー」と言うイメージが沸かないんですよねぇ
ついでに言うとトヨタVOXYのCMの瑛太も同じで父親と言うイメージにつながらない・・・
結構前の若い時から見てるからかな?

D80の発売は2006年
ソニーがコニカミノルタからカメラ部門を引き継ぎ、初のカメラa100を発売したのと同じ頃です
まだ10年も経っていませんがソニーはミラーレスでフルサイズを出し、ニコンはラインナップの半分をフルサイズ化しています
一眼レフとミラーレスの差が縮まりどんどん高性能化していく中、一眼レフはいつまで続くのでしょうなぁ
2016年のブラジルはともかく、2020年の東京ではスポーツ報道写真は動画切り出しが当たり前になっていると言われてます
せめてわれわれアマチュア向けには「撮影する楽しみ」を取っておいて欲しいですなぁ
OVFとEVFの論争も価格板では度々行われてますが優位性はEVFにあるのは間違いありません
それでもワタシはファインダーに映る女の子の姿を愛でながら写真撮影したい
EVFのように“TV画面”に映る姿じゃなくレンズを通した“生の光”で感じたい
価格板で「OVF派はファインダーに映る像を愛でている」と書かれたことがありますが、ワタシはまさにその典型です
コンデジやM4/3あたりならEVFでも構わないんですけどね
とにかくいつまでも一人の写真愛好家として撮影を楽しんでいきたいものですなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
久々コメント失礼します^^
個人的には・・
木村拓哉<小栗旬です(※決してキムタクが嫌いって訳じゃないんですけどね)やっぱりクローズzeroの影響かな^^何か単純に漢らしい格好良かったんですよね、なち(あずみ)も嫌いじゃなかったかな
・・・って、どぉでも良いですね(汗)

EVFを含めファインダーについて、
先日EOS1を久々持出したのですが何かとてもピンの掴み辛いファインダーに感じたんです(普段1Dsを使ってるのに何故と思われるかもですが)自宅に戻りあらためて色々とファインダー見比べてみるとEOS1は確かにファインダーは明るいのだけれどAFを合わせるのが前提と言うのかな所謂MFでの精度(?)を求め備えていない!?
今更ですよね、でもホント今更だけどMFが主だった時代のカメラのファインダーって優秀だなって感じたんです^^;
ザラッとしてても暗くても山の掴み易さが全く違うんですよね

ちょっと長くなりそうな感じなので・・・続きますね^^;;
(余計な前振り要らなかったか)
かずい
2015/01/15 01:08
続きです。

写りや画質には、なんら影響も問題もないんだけど
撮影者にとって、ファインダーの見え具合は凄い重要?
じゃないかと思うんですよね
見栄具合の良し悪しは、確実に撮影意欲に大きな影響を及ぼすと感じる中
今の流行なのかな?
やたらと高級MFレンズ(zeissとかコシナとかEマウント専用とか)が販売されるじゃないですか
それを今のデジタルのファインダーでって何かピンとこないと言うか単純に快適じゃないんじゃって気がするんですよね
(大きなお世話ですよね・・・自論です)
だから機械式カメラを使えとは言わないですけど
むしろ現在の技術で当時を越える上回るファインダーって無理なのかな〜って
EVF(LVF)出始めの頃と比べると確かに進歩はしてる様に感じますけどでもやっぱり明るい被写体に向けるとチカチカするし何よりコントラスト強すぎて><

今年は・・・いや、
東京オリンピック開催の頃のカメラってどぉなってるんでしょうね

だらだらとスミマセンorz

オヤスミナサイ zzz
かずい
2015/01/15 01:27
>かずいさん
今の(というかAFの)と比べてMFの頃のファインダーがピント合わせしやすいのは間違いないはず
だって目で合わせやすいように作ってるはずだから
AF全盛期になるとその辺りはプロ機でも劣ってるんじゃないでしょうか?
最近はAF前提でもMF時にもある程度合わせやすいように作ってるのかも知れません
ニコンにしろキヤノンにしろ最近のは透過型液晶を挟んでるから若干見づらくはなってしまうんでしょうけど

昔はMFでスプリットマイクロ使ってましたが、最近見てみると半分が暗くなったりして意外と合わせづらい
マット面で見るのに慣れちゃったのかな?

EVFはピーキング(ピントが合ったところのエッジに色がつく)などでわかりやすくなってますが、ワタシ的にはもうひと踏ん張りといったところ
現時点のEVFミラーレスで購入を考えるならフジのX-T1かなぁ
まさかど
2015/01/15 17:46
>スプリットマイクロ
苦手なんですよねぇ^^;
確かに劣化なのか見方なのか半分暗くなる現象がありますよね
F値の暗いレンズを付けてもなりますし
なので前面マット派です^^

ちなみにEOS1と比べたファインダーは
オリンパスOM-2、
ミノルタSRT-101、XE
コニカT3
更に
マミヤM645(反則ですね^^;)でした
かずい
2015/01/15 20:38
>かずいさん
あれ?またまたコメントが
昔はAE-1Pでスプリットマイクロ使ってたんですけどねぇ
MFの頃のファインダーは視野率こそ100%じゃないですが、倍率は高くて大きかったんですよね
今さっきカビカビのAE-1Pのファインダー覗いたらでかいでかい
あれで撮ってた高校生の頃を思い出すなぁ
まさかど
2015/01/15 20:57
連投すみません^^;^^;;
AE-1
懐かしいですね
・・・と言うか良く覚えてます
当時カメラなんて全く知らなかった頃まさかどさん、わーるさんが手にするAE-1に憧れたものです^^
ある意味私にとってまさかどさんのカメライメージはF4、F100ではなくAE-1です
だからかな?
私がAE-1を未だに手にしたことないのは未だにお二人のモノってイメージが強いんですよね
少々腐っててもカビてても通電してシャッター切れるなら持出してみても面白い・・・ってか単純に興味ありますけどねぇ
カビレンズってのも案外面白いもので想像もしない写りしたりしますし^^
おにゃのこ撮りの際おにゃのこに持ってもらってカメラ女子的な(静流的な)活用も面白いです

2015年はまだ始まったばかり!!
何時かまた何処か(飲みじゃなくて・・^^)一緒に撮りたいですね
かずい
2015/01/15 22:52
>かずいさん
おおっと、またまたコメントが
AE-1Pはボディもカビカビに
当時はカメラを売るなんて考えもしなかったからそのまま持ってましたね
今でもボディ、35-70、70-210が残ってます
大事に取っておけば良かったんですが・・・
その後のEOS630とF4sは下取りで売却、F100はわーるさん宅に保管中
F100は何本も撮ってないんじゃないかなぁ
最後の撮影はかずいさんと行った果○ちゃんのイベントですな
まさかど
2015/01/16 17:06

キリが無くなってきた感満載ですが(アハハハハ^^;)

ボディの表面上のカビは問題ないですょ♪
確かにそのままじゃ臭くて使えないですけどしっかり清掃すれば殆ど気にならないレベルまで復活出来ます^^
場合によって貼革は全部剥がして(お洒落な革等に貼り直し)しまえば楽勝です♪
↑って事を年中暇さえあればやってた事あるので持って来てくれればリペアしますょ^^
(FD)レンズは面倒ですけど・・・出来なくはない・・・
と言うか実はそのまま使ってみた方が絶対面白いんです!♪
普通はカビたレンズは使わないですょね
でも実際使ってみるとコレが〜逆光にめちゃ弱くなってフレア、ゴースト出まくり、SF状態、収差出まくりetcみたいな普通じゃ味わえない写りしたりします^^
実際以前に『カズイさん、どぉやったらレンズをカビさせられますかね?』って聞いてきた偉人さんも居た位です^^;笑
(※結構有名なカメラマンです^^)

オヒトツイカガ (^^)?
かずい
2015/01/16 21:14
>かずいさん
意外と簡単ですか?
外装はちょっと掃除すれば取れそうです
ファインダーとかどうでしょう?
自分でいじってみようかなぁ
まさかど
2015/01/17 16:52
簡単か?
と問われると・・・ん〜どぉかなぁ
症状次第なとこがありますけど・・ただファインダー清掃に関してはバラシ清掃の入り口みたいなものなので比較的簡単ですょ♪
コツとしては
外した部品は順番に並べておく
シャッターダイヤル等の稼動部などはマーキングしておく
電子制御のカメラなので無理に引っ張ったりしない
(配線が千切れたりします、が元々生きてるなら修理できます)
必要なのは
カニ目(無ければラジペンの先を金ヤスリで削った物で可 100均でOk)
精密ドライバー
レンズクリーナー、無水エタノールなど清掃アイテム
場合に寄ってミシンオイル(AE-1はシャッター鳴きの持病があります)※CRCは絶対×です

こんなとこです^^
かずい
2015/01/17 20:59
追記です

http://blogs.yahoo.co.jp/kurea_papa2006/11977501.html

http://jetbutterfly.web.fc2.com/camera/squeak.html

この辺のHpが参考になりますね

必要工具として
モルト交換用に
爪楊枝(劣化したモルトを剥がすのに使います)
クリーニングペーパー
 細かく切って爪楊枝の先に巻きます
 そこにエタノールを付けゴリゴリ取り除いていきます
 汚れたらまめに交換しながら作業を進め
 綺麗に剥がれたら新しいモルトを入れるのですが
 販売されているシール付きのモルトは×使い辛いですシール無しのモルトを選んで下さい
 カットされていないシート状のモルトを選ぶ場合も同様です
 (その場合はカットシート、カッターが必要ですね  100均にあります)
 モルトは裏技として毛糸でもOkです
 (昔の機械式カメラには結構使われてました)
 溝に接着剤を流し(塗り)ます ※何箇所かでOkです
 タミヤの筆が付いた接着剤などが使い易いです

こんなものかな^^
かずい
2015/01/17 21:16
あっ!

後、
ピンセット
綿棒
とかあると役に立ちます

あぁぁ
(私は老眼鏡も使いますね^^;)
かずい
2015/01/17 21:22
>かずいさん
あら、詳しい情報どうもです
いじるのは無理そうですが、外観くらい少しきれいにしようかなぁ
まさかど
2015/01/17 21:22
いえいえ^^

貼り革の汚れは私の場合(手順)
重曹を水に溶かしたもの(薄めにです 1:10位かな)を硬めのスポンジに付けゴシゴシします
乾くと真っ白になりますのでエタノールで拭きあげる
カビ防止の次亜塩素酸水(うちの会社で生成してます)で拭きあげる
ミンクオイルで拭きあげ
乾いたクリーニングペーパーで乾拭き

以上ですが
ホント面倒ならやりますよ^^
暇つぶしの道楽なので時間はかかりますけど見違える程綺麗になる・・・んじゃないかと^^
かずい
2015/01/17 22:02
>かずいさん
サンキューでーす
まさかど
2015/01/18 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ついにキムタクが・・・ まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる