まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS CP+を前に

<<   作成日時 : 2015/02/06 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

各社から新機種が発表

富士フイルムはXシリーズのエントリー機X-A2
オリンパスはOM-Dシリーズの中核OM-D E-M5 MarkII
などなど

しかし最大の注目はキヤノン

EOS 5Ds/5Ds R

その画素数なんと!

5060万画素

D810の36MPを一気に飛び越えペンタ645Zの51.4MPに迫る高画素です
ローパスありの5Dsとローパスキャンセルの5Ds Rの並列はニコンD800/Eと同じ手法です
50MP超の高画素になったせいかはわかりませんが、高感度の拡張なし上限がISO6400というのはちょっとおとなしめ?
APS-Cの7D2をフルにすれば50MP位と言われてたので、7D2くらいの高感度はできたはず
あくまでも高画質優先の考え方なのでしょうか?
高画素ゆえのブレ対策も行っているようです
その他ミラーレス機の
EOS M3
エントリー一眼レフの
EOS 8000D、KissX8i
も発表になってますな
1年ごとに更新していたKissですがX8iは2年振り
キヤノンもエントリークラスの戦略見直しを迫られているのでしょうか?
もう一つの8000Dはどこをターゲットにしてるのかな?
上面液晶がついてるということなので70DとKissの間に見えますが・・・
2ケタ機も戦略見直しか?

もう一つ注目というかビックリなニュースは・・・
リコーイメージングから発表になった

ペンタックス35mmフルサイズ一眼レフの開発発表

です
今までさんざん噂されてきましたがついに!といった感じです
それに合わせてレンズも70-200/2.8などが発表になってますね
ニコ・キヤノで言うとどのあたりのクラスで出てくるのか興味ありますね
まあD810、5D3あたりのクラスで風景撮りに向いた高精細な画素数じゃないかと予想しますが
5Dsと同じ50MPまで行っちゃったら645Zの立場が危ない?
詳細は先でしょうからペンタファンの皆様は気長に待ちましょう
あまり気にしてなかったけどいつのまにか“ペンタックス”って社名から消えてるのね・・・

注目のCP+2015は来週木曜2/12からパシフィコ横浜で開催
ワタシも一応出撃予定です

追記:
キヤノンの5Dsと5DsR
ヨドで5Dsが505,440円(P10%)、5DsRが537,840円(P10%)だって
うっひゃぁ〜、すごいですねぇ〜
高速連写機1DXに対する高画素版のフラッグシップって位置づけ?
もう一つ5D4あたりが出てきたりするのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

CP+を前に まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる