まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈没から70年

<<   作成日時 : 2015/04/07 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戦艦大和が米軍に撃沈されてから今日で70年

呉では追悼式が行われたようです
巡り合わせなのか、つい先日は大和型2番艦の武蔵が発見され大きな話題となりました
ワタシは戦争は知らない世代ですが、子供の頃から戦争ものが好きで戦艦図鑑とか戦闘機図鑑などを読み漁ってました
不謹慎なのかも知れませんが、ワタシらのころはそういうものに憧れたんですよね
今はメカものがあふれているからあまり見向きもしないでしょうけど・・・
「艦これ」とかあるからそうでもないか

当時世界最大の戦艦で“不沈艦”とも言われた大和
しかし時代はすでに航空機と空母主力へと移り変わり、たいした活躍の場も与えられないまま“最後の花道”とばかりに水上特攻へと出撃して行きました

武蔵発見でにわかに脚光を浴びていますが、海底の旧日本海軍艦船の引き上げや遺骨収集も方々で議論になっていると聞きます
個人的にはそのまま安らかに眠らせておいて欲しいと思います

画像
大和ミュージアムにて

画像
「男たちの大和」セットにて
大和が誇った46cm主砲はその真の力を発揮することはありませんでした

戦後70年の節目の今年
天皇皇后両陛下も明日からパラオへ慰霊に訪れる予定
今年1年は様々な行事が行われることでしょう
いつまでも日本が平和であってほしいですなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

沈没から70年 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる