まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の過ごし方

<<   作成日時 : 2015/08/22 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川に転勤になってもうすぐ2ヶ月

休日は自宅にいても掃除・洗濯以外はすることがありません
というわけで本日は映画
7/11の記事でこちらの映画環境の話をしましたが、最寄り駅前のTOHOシネマズはともかく109シネマズはもっと行きやすいところがありました
それがこちら
画像
先日「出没!アド街ック天国」にも登場した辻堂です
辻堂駅直結のテラスモール湘南内に109シネマズがありました
前に記事にしたのは南町田にあるグランベリーモール内の109シネマズ
電車だと結構時間がかかるんですよね
辻堂は戸塚でJRに乗り換えれば3駅と近いです
ちょっと盲点でした
観たのは「日本のいちばん長い日」
無条件降伏か本土決戦かで揺れる終戦間際の状況を緊迫感とともに描いています
以前も書きましたが玉音放送阻止に向けて決起する軍人たちはワタシ的には認められません
天皇の意思に背いてまでも戦争継続を訴えるのが「日本軍人の本分」とは思えないのです
もちろん本人たちにはそれぞれの使命感や理想があるのでしょうが・・・
先日まで放送されていた終戦特集でも中国にいた関東軍は負けたのがわからなかったと言ってました
中国では勝ってましたから大陸にいた連中は太平洋で負け続けてにっちもさっちもいかなくなっていた本国の状況がわからなかったんでしょうね
同じように陸軍省に詰める若き高級将校たちも実際にどれほど負けているのかわかっていなかったんじゃないかなぁ
「負けてるのは海軍だけ」とでも思っていたんでしょうかねぇ
本木雅弘演じる昭和天皇は自分の感情を表に出さない話し方をしてますが、阿南に娘の結婚式が無事に行われたのかと尋ねるところでは阿南を思いやる優しい話し方になってます
また侍従の一人に家族に会ってきたか尋ねたときに「あ、そう」というのが不謹慎ながら面白かった
口癖でしたからね「あ、そう」って

さて、休日の過ごし方でもう一つ困るのが食事
ウィークデーはなんとか家で作って食べてますが、休みの日はどうも外食やコンビニ頼りになってしまいます
そのコンビニもあまり近くにないんですが・・・
今日も昼間近所を物色しているとすぐ近くにラーメン屋を発見
「G麺7」というそのお店、後で調べるとかなりの人気店らしいです
画像
塩ラーメン味玉入り
スマホ画像なのでおいしそうに見えなくてすみません
塩にしてはこってりのような気もしますが美味しくいただきました
特徴のある丸いストレート麺は中太くらい?
あまり食べたことがない麺でした
チャーシューも豚と鶏(チャーシューとは言わない?)が入り、その他カイワレと万能ねぎ、そして可愛らしいナルトがトッピング
何かを揚げた細かいチップスみたいなのも乗ってました
ネットで調べると魚介を使わない動物系スープに麺は自家製麺とのこと
ワタシが行ったときは大丈夫でしたが人気店のため土日は行列するらしくなかなか行けないかなぁ
ちなみに近所に「啜磨専科」というつけ麺屋さんの姉妹店もあるそうです

夕食は映画帰りにテラスモール湘南内にあるレストラン
「いしがまやハンバーグ」
画像
名前の通り石窯で焼き上げるハンバーグだそう
こちらも美味しくいただきました
この「いしがまやハンバーグ」さん
聞いたことあるなと思ったら昨年末の「野郎夜!」の帰りに寄ったのがこのお店でした

しかしこんなのばかり食べてると太っちゃうかなぁ
今のところ体重はキープしてますが冬に向けて徐々に肉がついちゃうかも
食生活にも少しは気を使わないといけませんな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

休日の過ごし方 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる