まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら北斗星

<<   作成日時 : 2015/08/23 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月で定期運行を終了し

4月からは臨時運行を続けていた寝台特急北斗星
本日の上野到着列車でその運行を終えました
沿線や上野駅には多くのファンが訪れていた様子
これでブルートレインもその歴史に幕を閉じることになります

ワタシは乗ることはありませんでしたが、昔から寝台列車は一つの憧れでした
もう乗れないかと思うと一抹の寂しさを感じますね
これからは移動目的の寝台列車ではなく、「ななつ星」に代表されるような乗ること、その列車で旅を楽しむことが目的の列車が増えていくのでしょうかね?
「北斗星」や「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」はその走りだったような気がします

寝台じゃなくても今はいろいろな列車の企画があるようで、先日放送された「アド街」の軽井沢の回でもしなの鉄道の「ろくもん」という観光列車が紹介されていました
新幹線が開通してJRから切り離された地方の鉄道はこういった企画で勝負していくしかないんでしょう
好評ならいいですけどその効果は未知数ですよねぇ
秩父鉄道のSLだってその運行には結構経費が掛かっていると思いますし・・・
観光客を呼んで鉄道に乗っていただくには並々ならぬ努力が必要なんでしょうなぁ

最後に以前も掲載した定期運行終了直前の「北斗星」の雄姿を
画像


画像

聞いた話じゃ会社のロードスター乗りの知り合いが今日撮影に行ってたとか
こういう時手元にカメラがないと思い立って撮影に出かけられないんですよねぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

さよなら北斗星 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる