まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS SuicaとかPASMOとか

<<   作成日時 : 2015/09/25 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろある交通系の電子マネー

2013年3月に都区内フリーきっぷが終了して以来ずっと切符を買って電車に乗っていましたが、あまりに不便なのでSuicaを導入したのが今年の2月
しかし7月に転勤になり通勤にJRを使わないため定期券はPASMOです
使用頻度が少なくなったSuicaはどうしようかと思いながら2枚を使い分けていました
一部の情報では「PASMOで新幹線には乗れない」と聞きましたが・・・
先日新幹線に乗る機会がありSuicaで改札を通ろうとすると「ピンポーン」とゲートが閉まってしまい通れない
窓口で聞くとSuicaじゃ新幹線は乗れないらしい
後で調べると新幹線特急券を買って先に改札に通してからSuicaをタッチするとか
しかもその乗り方は交通系電子マネーは大部分が対応
もちろんPASMOも対応
となるとSuicaは不要ってことですね
チャージしてある電子マネーを使い切ったら返却してしまってもいいってことです
しかしJRの電子マネーなのにそのままじゃ新幹線に乗れないとは
Suicaの定期券なら乗れるらしいですね

先日の記事でいろいろな路線が相互乗り入れになって便利になったと書きましたが(→コチラ
電車に乗り慣れない人にとっては大変みたいです
先日も老婦人が何回もホームの柱にある路線図とにらめっこ
同じホームに高崎方面行が来たり宇都宮方面行が来たり、果ては房総方面行が来たり・・・
一つ電車を乗り間違えただけでどこへ行くかわからない恐怖が・・・
以前母親がバスツアーに参加するため集合場所のさいたま新都心に向かいましたが、乗った電車が湘南新宿ライン
もちろんさいたま新都心には停車しない上にまだ浦和にも停まらない頃だったので、赤羽から慌てて引き返したことがありました
何事も便利になるってことは利用する人が使いこなさなくちゃならないってことでもあるんですなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

SuicaとかPASMOとか まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる