まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の電車は

<<   作成日時 : 2015/09/16 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろな路線が相互乗り入れで便利になりました

JR一つとっても湘南新宿ラインや上野東京ラインのおかげで、乗り換えなしで遠くまで行けるようになりました
地元を通る電車で一番遠くまで行くのは沼津行
平日17:41前橋発の電車が沼津に着くのは22:20
5時間近くもかけて走っていくんですなぁ
便利になったのはいいけど寝過ごしたら大変そうです

さて現在住んでいる神奈川の方でもいろいろな路線が相互乗り入れしています
最近では地下鉄副都心線の開通に伴う相互乗り入れが記憶に新しいところ
東急東横線で横浜を出発するとその行先は・・・
川越市や飯能、森林公園行なんて電車もあります
西武線と東武線に乗り入れているから行先もバラエティに富んでますね
実際にはみなとみらい線の元町・中華街駅が始発だったりしますからさらに長く走っていることになります

なぜこんな話題になったかというと
グランベリーモールの109シネマズに行こうと電車の時刻を調べていたら行先が久喜だったり南栗橋だったりしたものですから・・・
こんな神奈川の方でなじみ深い埼玉の地名を見て気になって調べてみたのでした
ちなみに東急田園都市線始発の中央林間駅から急行南栗橋行に乗ると、だいたい2h30mで南栗橋まで行けるようです
こっちの人からしたら「久喜ってどこ?」って感じでしょうなぁ

地元の最寄り駅から単身赴任先の最寄り駅までざっくり2h程度ですから遠いのか近いのか・・・
昔10代のころに独身寮に入っていた時は仕事じゃない限り週末ごとに実家に帰ってましたが、日曜の夕方に兄弟に駅まで送ってもらうのが常でした
一抹の寂しさを感じつつ電車に乗り込んでいたのを思い出しますね
独身寮は田園都市線沿線でしたが、その頃はまだ地下鉄半蔵門線は文字通り半蔵門まで
渋谷から二子玉川までは新玉川線と呼ばれてました
地下鉄は車両の冷房化がまだ途中で地下に入るときに「窓を開けてください」なんてアナウンスがあったりして・・・
懐かしい思い出です
まあ今の借り上げマンションの生活もそのころと大して変わらないんですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

最近の電車は まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる