まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は江ノ電散歩

<<   作成日時 : 2015/10/03 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

清々しい陽気となった本日

画像

ワタシは午前中からお出かけ
まず向かったのは大磯
先日わーるういんどさんがブログで紹介されていた小澤忠恭氏の写真展

「私版大磯百景・2015」

を見に行ってきました
会場はギャラリーさざれ石&カフェあおばと
画像
味のある看板です
10/6まで開催中ですので興味ある方はぜひ

さてその後は藤沢まで戻り、江ノ電に乗り継ぎたどり着いたのは
画像
ご存知江の島

画像
ワタシはたぶん初です
そういえば江ノ電に乗るのも3年ぶり
ワタシが乗った車両は古い型の300形で床がまだ板張りの味のある車両でした

はじめは海岸まで出て江の島を眺めて帰ってくるつもりでしたが、写真を撮っているうちに橋を渡り島内へ
画像
参道は人人人
中国かな?外国人の姿もかなり多いです

画像
江島神社
社殿までは行かずに鳥居で引き返します

ちょっと路地に入ると
画像
見たことのある階段が
全くの偶然で見つけたこの階段は映画「陽だまりの彼女」に登場
ですが私有地のため立ち入り禁止
あくまでも階段だけで映画内に登場するあの家はこの上にはないです
結構ロケ場所を探して立ち入る人がいるんでしょうね

江の島から戻り海岸近くのレストランで昼食
画像
ワタシは普段海鮮丼の類は食べないんですが・・・
なんというかご飯の上に刺身が乗っていて食べ方がよくわからないんですよね
でもせっかく江の島まで来たから今日は特別

昼食後はまた江ノ電に乗って
画像
鎌倉高校前で下車
海岸に出てみます

画像
砕ける波の向こうに江の島の姿が

画像
海の上にはサーフィンやウィンドサーフィンに興じる人たちが見えます

画像
女性サーファーの姿も
一人は小学生くらいの女の子で、後で道路から波に乗ってる姿が見えました

鎌倉高校前から七里ヶ浜まで歩きます
画像
この辺りは柵もなく写真が撮りやすそう
ダメですよ、撮影の邪魔だからってロープを切って支柱を100本も抜いたりしちゃ

七里ヶ浜から再び江ノ電に揺られ極楽寺へ
画像
最近「ブラタモリ」でタモリさんが歩いたコースを歩きます

画像
極楽寺トンネルから出てくる江ノ電
この辺りは映画「海街diary」の舞台でもありますね

極楽寺の切通から成就院へ
画像
坂を越えると鎌倉の海岸が見渡せます

長谷まで歩き江ノ電で鎌倉へ
そろそろ帰宅しようかと思いましたが、もうすぐ夕陽の時間になりそう
一度稲村ケ崎まで戻ってみます
砂浜に出るとちょうど江の島方面に陽が落ちるところ

画像
海岸には足跡が

画像
カメラ女子も夕陽の撮影

画像
稲村ケ崎を振り返ると
夕陽を眺める多くの人の姿が見えます

画像

「誰も湘南なんて呼ばないの。ここは稲村、稲村ケ崎」
なんてセリフが出てきたのは「稲村ジェーン」でしたか

いいお天気に恵まれ、楽しい江ノ電散歩でした
惜しむらくは最後Dfの電池が切れてしまったこと
もう少しマジックアワーの空を楽しみたかった
個撮の前から充電していませんでしたからねぇ

せっかく神奈川に住んでいるんだからまた訪れてみたいものです
次は鎌倉かな?

機材
 Nikon Df
 Nikon Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 COSINA NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ夕陽の江ノ島
ワタシは結局ZEROさんでリベンジできなかったしなぁ
一度行ってみようかな?
ところでカワイイ猫ちゃんには出会わなかった?
上野樹里はたまた葵わかなになるかも?
わーるういんど
2015/10/03 22:27
そうそう来週日曜は日の入り頃は横浜にいる予定
良いの撮れるといいなぁ
金・土と乗鞍ツーも計画中なので強行軍ですけど
わーるういんど
2015/10/03 22:29
>わーるういんどさん
猫は見かけませんでしたね
人通りの多いとこばかりでしたし
乗鞍ツー計画中ですか?
いいなぁ
日曜日は何用だろう?
まさかど
2015/10/03 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

本日は江ノ電散歩 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる