まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS X-Pro2が出た?

<<   作成日時 : 2016/01/17 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近のミラーレスは

ソニーはa7系、フジはX-T系、オリはOM-D系と、いわゆる一眼レフタイプが売れ線
まあレンジファインダー機型があまり新機種が出ないというのもあるとは思いますが、一眼レフが数十年の歴史の中で培った理にかなった使い勝手というのをなかなか捨てられないのも一つ
構えたところに自然にファインダーがありレンズとファインダーの軸があってるのが最大の売りです
そんな訳でレンジファインダー機型はちょっと元気ないなあと感じてましたが・・・

ついに真打登場
フジのミラーレス機の礎を築いたX-Pro1がモデルチェンジ
X-Pro2
へと進化しました
X-TransCMOSは24MPへと高画素化
X-Pro1の売りであったハイブリッドビューファインダーも進化しています
フジ独自のフィルムシミュレーションにも「ACROS」というモノクロの階調性を生かしたモードを新搭載
この辺はフィルムメーカーならでは
JPEG撮って出しにこだわるフジの面目躍如といったところ?
逆にフジはその色味を生かせる現像ソフトがないというのもありますが
ワタシはRAWで撮りたい派なのでそのあたりがどうも
RAWからそのままJPEGにするにしても、フィルム時代に例えるとRAWがフィルム、JPEGがプリントという感じなんです
フジはその他X100Tの派生版?X70も発表
35mmレンズのX100Tに対して28mmレンズ搭載のモデルです

その他のメーカーでは
ソニーはa7に注力していてa四桁機がどうなっていくかわかりませんが、オリはPENの新機種を出すとの噂もありますし・・・
ペンタも春にはフルサイズ機を投入する予定ですし、CP+にはいろいろ見ものが登場するのでしょうかね?

ところでそのX-Pro2絡みの価格板で
「カタログスペックでD500を買う人が多いだろうが、写真の本質を分かっている人はX-Pro2を買う」
とのこと
すみませんねぇ
カタログスペック重視で写真の本質を分かってないメーカーのユーザーで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

X-Pro2が出た? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる