まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦、日本の空を飛ぶ

<<   作成日時 : 2016/01/27 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

零戦が日本の空を飛ぶ!

以前から「零戦里帰りプロジェクト」というのが行われているそうで、レストア済の零戦をアメリカから日本へと移し、飛行可能な状態で保存するというプロジェクトだそうです
その零戦二二型がテスト飛行を行ったとのこと
九州の自衛隊鹿屋基地を飛び立ち10分ほどのフライトを行ったそうです
今後は一般公開を目指してスポンサーを募集しながら活動していく様子
現在飛行可能な零戦は5機しかないらしく日本にはこの1機のみとか
いつか零戦が飛んでる姿を見ることができたらいいですな

画像

写真は2012〜13年に所沢航空発祥記念館で展示された零戦五二型
こちらはオリジナルの栄二一型エンジンで飛行可能な世界で唯一の機体
エンジン始動イベントを見学できたのは貴重な体験でした(→コチラ

戦闘機と言えば
先日米軍のF22が横田基地に飛来したとニュースになってましたが・・・
ウチの会社は神奈川県北部にあり厚木などにもほど近い立地
F22が飛来した日休憩中に空を見上げるとあまり見たことがない戦闘機らしいシルエットの飛行機が北に向かって飛んでいきました
あれってもしかして・・・
その他F15っぽいシルエットの機体もたまに飛んでますな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モノレールの中に良く出ていたアレかなぁ?
なんにしても飛んでいる零戦を見られるとあればゼヒ行ってみたいものですね
わーるういんど
2016/01/28 21:06
>わーるういんどさん
ぜひ見てみたいですね
見られるとしたらやっぱり鹿屋なのかな?

アメリカ行くとP51とか第二次大戦当時の戦闘機が飛んでますよね
見てみたいなぁ
まさかど
2016/01/28 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

零戦、日本の空を飛ぶ まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる