まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS D5登場!おまけにD500も!

<<   作成日時 : 2016/01/06 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々にカメラの話題

ニコンファンとしては触れないわけにはいきますまい
本日ニコンが一眼レフを2機種発表

D5D500です

春のD7200以来何の音沙汰もなくおとなしかったニコン
昨年暮れにD5を開発中というアナウンスはありましたがついに正式発表です
しかもAPS-C機のハイエンドモデルD500も同時に発表というオマケ付き

さてその仕様はというと
D5
・21MP 新CMOSセンサー
・新画像エンジンEXPEED5
・12コマ/秒
・200コマ連続撮影
・153点AF
・常用感度ISO102400(拡張3280000まで)
・4K動画対応
・RAWサイズL/M/S対応
・XQD2スロット・CF2スロット選択可能

などなど

D500
・21MP 新CMOSセンサー
・新画像エンジンEXPEED5
・10コマ/秒
・200コマ連続撮影
・153点AF
・常用感度ISO51200(拡張1640000まで)
・4K動画対応
・チルト式液晶モニター
・XQD・SDのダブルスロット

などなど

機能関係はだいぶ似通ったものになってますね
D3とD300の関係に通じるものがあります
D5ではメディアがXQD2スロット、CF2スロットが選べるようになってます
D4でXQDを搭載してしまった関係で切り捨てるわけにもいかず苦肉の策?
その代わりD500はXQDとSDのダブル
この辺はD4系を使ってた人がサブで買うのも見越してのXQDなのかなぁ
新たに購入する人はしばらくSDのシングルスロットで使うことになってしまうかも?
D300系と違いD500は丸型ファインダーになってますね

ウワサだけはあったAPS-C機のハイエンドモデル
キヤノンの7D系を横目に悔しい思いをしていたニコンファンも多いことでしょう
D300S以来となる高速連写機ですからねぇ
どれだけ飛びつく人が出てくるかな?

オリンピックに合わせてキヤノンも1DXの後継機を出してくるでしょうし
一眼レフでのフラッグシップ機はこれで最後という予想もあります
次の東京オリンピックの時にはミラーレスになってるというのが大方の見方
精密なメカ駆動によるフィーリングは過去のものになっていってしまうんでしょうなぁ
とりあえずCP+を楽しみにしていましょう

それにしても・・・
D5の拡張ISO3280000ってなに?
一体何が撮れるんでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

D5登場!おまけにD500も! まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる