まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は御苗場に出没

<<   作成日時 : 2016/02/28 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日まで開催のCP+

それに付随して毎年開催されているのが写真展“御苗場”
画像
今年はパシフィコ横浜ではなく大さん橋ホールでの開催
なので日を分けて見学に行ってきました
以前撮影した桜井ルカさんの「ルカ企画」も出展しているとのことで、あわよくばお会いできるかななんて考えて出向きましたが、結局は会えずじまい
しかしいろいろな展示を楽しく拝見してきました

さて昨日のCP+の記事
あえてあるメーカーには触れずに終えました
それはフルサイズミラーレスで躍進著しいSONY
データのお持ち帰りOKの場所が多かったので特別に別記事に仕立てることにしたのでした

まずは最新のG MASTERレンズの撮影体験コーナー
85mm/1.4オンリーの体験コーナーになってます
D7100+18-200との比較でお送りします
まあ縮小画像なので差はわかりづらいとは思いますが
画像
まずはカメラ+レンズ
a7R2は小柄なので85mmがとても巨大に見えます

画像
a7R2+85mm 1/1000ss f/1.4 ISO160 +0.3EV

画像
a7R2+85mm 1/800ss f/1.4 ISO160 +0.3EV

画像
D7100+18-200mm 200mm 1/200ss f/5.6 ISO400

画像
a7R2+85mm 1/1250ss f/1.4 ISO160

画像
a7R2+85mm 1/1250ss f/1.4 ISO160

画像
D7100+18-200mm 105mm 1/200ss f/5.6 ISO400 +0.7EV
a7R2はJPEG撮って出し、D7100はRAWからそのままJPEG変換です
a7R2はAFオートだったのでなかなか顔に合わず苦労
設定変更がわからずそのまま撮っちゃいました
Gマスター85mmはEVFで見ていてもそのキレの良さがわかるよう
新たな高級レンズとしてソニーユーザーは大注目ですな

ソニーブースのもう一つの目玉、中井精也氏監修の鉄道ジオラマ
昼夜の2つがありました
こちらもデータお持ち帰りOK
画像
a7R2+70-200mm 70mm 1/80ss f/4 ISO500

画像
D7100+18-200mm 82mm 1/40ss f/5.6 ISO400

夜景のプラネタリウムジオラマでは自分のカメラの撮影は行わずa7S2のみ
画像
ブース内はほぼ真っ暗
そんな中でもEVFはくっきり見えます

画像
a7S2+35mm 1/60ss f/2.8 ISO32000
ISO32000でもなかなかの写り
さすが高感度番長a7S2です
場所の関係でメインのカシオペアが全く撮れなかったのは残念

a7関係のセミナーも聴いたりしましたが、中野耕志氏の夜の飛行機写真にはすごいのが1枚
離陸していく旅客機を写し止めながらもその背後にオリオン座がくっきりと写っています
う〜ん、すごいったらありゃしない・・・

それにしてもソニーは絶好調ですなぁ
ブースも昔に比べて大きいしステージもいろんなカメラマン呼んで盛況だし
乗りに乗ってる感じですね
普段ニコン使いのワタシも1台逝ってしまいそうでコワいです

機材
 SONY a7R II
 SONY a7S II
 SONY Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
 SONY FE 85mm F1.4 GM
 SONY FE 70-200mm F4 G OSS
 (以上ソニーブース体験コーナー)
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
※女の子画像の二次利用はご遠慮くださいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
実は私も一昨日初めてCP+覗きにいってきました^^
…と言ってもメインは御苗場でしたので
CP+はほぼ2階オンリーで1階会場はilford、adox、profoto、lomo、kenkotokina位しか覗きませんでしたけどww
通りすがりのガラスケース内のK-1は写真で見るよりコジンマリしてる印象でしたね
…とは言え今や私もα7Uオーナー大きく重いカメラには戻れない軟弱者ですけど(汗)
かずい
2016/02/28 20:34
>かずいさん
K-1は結構こじんまりした造りになってますよね
ペンタックスってフィルムの頃からそんな印象持ってます

ソニーのa7系はいいですねぇ
D5買うお金があったらシステム組めちゃいますな
まさかど
2016/02/28 20:57
二日間お疲れ様でした
ルカさん会えませんでしたか?
ソニーはスゴイですね
買っちゃいそうな自分がコワイ

かずいさん
御苗場いらっしゃったのですな
ワタシは閉会間近の時間帯でした
わーるういんど
2016/02/28 21:24
>わーるういんどさん
ルカさんには会えませんでしたねぇ
新垣さんにはお会いしましたが・・・
御苗場も色んな作品があっていいですね
まさかど
2016/02/28 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

本日は御苗場に出没 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる