まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンミュージアムに行ってみた

<<   作成日時 : 2016/02/12 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は休暇をいただきワタシは四連休

都内に出かけるついでに昨年オープンした

ニコンミュージアム

に行ってみました
品川はインターシティにあるニコン本社
その受付横に入口があります
受付の横なので気後れしますが特に何するでもなく素通りでOK
黒を基調とした落ち着いた展示スペースが現れます
いろいろな展示がありますがやはり目を引くのは・・・
画像
歴代カメラの展示

画像
この辺はちょうどD3からD4あたり

入口入ってすぐのところには
画像
巨大な合成石英インゴット

画像
人と並ぶと大きさがわかります
中をのぞくとすごい透明度
ここから様々な光学部品が生まれるのですな
ちなみにこの場所は記念撮影スペースでもあります

カメラをはじめ測量器、顕微鏡などの産業機器の紹介、レンズ実験室など展示は様々
画像
光学ガラスなどの技術的な展示もあります
なじみの薄い産業機器関係はちょっと見ただけではわかりづらいかな?

カメラと並ぶニコンのもう一本の柱ステッパー
現代の暮らしには欠かせない半導体の回路を基板に焼き付けるための機械ですが・・・
画像
その心臓部の投影レンズと呼ばれる巨大なレンズ
その解像度は最新機種では線幅20nm以下とか(1nmは100万分の1mm)
いやはや恐ろしいですなぁ
ステッパーって全くなじみのない機械ですが、この機械がなければ現代社会はここまで発展していないだろうというくらい重要な機械
いや、決して大げさじゃないと思います・・・

メーカーがこういう博物館的なものを作るってなかなか聞きませんね
自動車関係ではトヨタ博物館とか聞いたことがありますが・・・
ニコンファンは言うに及ばず、カメラファンや精密機器マニアの方も是非一度足を運んでみてください
なかなか面白いと思いますよ

基本的には撮影OK
ダメなところには撮影禁止マークがあるのでそれに注意していれば大丈夫です
ステッパーのレンズも特にマークがなかったから大丈夫だよな?
ほかの人もブログで載せてたし・・・
撮影OKならカメラ持ってけばよかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

ニコンミュージアムに行ってみた まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる