まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜は鉄道の街

<<   作成日時 : 2016/03/27 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日北海道新幹線が開業

これで新幹線が北海道から九州までつながりました
札幌までつながるのはまだ先の話ですが、いつか一度は乗ってみたいですね

さて当ブログでもたまに出てくる鉄道ネタ
横浜駅は複数の路線が乗り入れる神奈川でも有数のターミナル
また日本で初の鉄道が通った場所でもあります
もっとも最初の横浜駅は現在の桜木町駅の位置だそうですが・・・
昨日事情があって実家に帰る際時間があったので横浜駅周辺を散策してみました
ワタシは横浜駅で降りるのはほぼ初めて

横浜駅にはいくつかの路線が走ってますがワタシになじみ深いのは京浜急行電鉄
画像
横浜駅に入る京急600形

この京急
よく快特を利用しますが意外と線路のアップダウンが多い
アップダウンというより線路のうねりか?
画像
結構うねってます
そこを飛ばすものだから結構揺れます
運転もちょっとブレーキとかきつめにかける気がします
また2100形と呼ばれる2ドア仕様は混雑時には若干乗降が面倒
快特に乗る時に2ドアが来るか3ドアが来るかわからないときは共用の乗車口で待てば間違いがないです
しかし聞いた話では泉岳寺止まりの列車(都営浅草線に乗り入れない)は2ドアらしいので行先でも判断出来るそう
逆に泉岳寺始発の快特はやっぱり2ドアです
ちなみに京急の横浜駅は上下方向別単式ホームが特徴
同じようなホームはワタシの知るところでは他にはJR山手線の渋谷駅かな?

西口側には相模鉄道
画像
横浜駅に入る相鉄11000系電車
この11000系電車
調べてみるとJRのE233系と基本設計が同じらしいです
車体の形がなんとなくJRの電車を思い起こさせます
しかし最近の電車はのっぺらぼうが多いですな
ワタシは相鉄はあまり縁がなく海老名に行く時に乗ったことがあるくらい
横浜駅を出ると少しの間JR東海道線と並走してますな

あとはJRですが
画像
京急の線路とちょこっと並走する根岸線
京急、JRの橋と並んでもう一つ奥に鉄橋が・・・
これは後ほど
他に東急東横線、横浜高速鉄道、横浜市営地下鉄が通ってますがいずれも地下なので・・・

ワタシは現行の鉄道も好きですが鉄道遺構も好きです
ここ横浜にはそんな鉄道遺構が街の真ん中に残ってます
それが先程のもう一つの鉄橋
画像
まあ皆さんご存知の東急東横線です
地下化されるまで根岸線と並んで桜木町駅まで高架で走っていた路線

画像
横浜駅方面を眺めて

画像
横浜駅の南側、浅山橋辺りから見る高架跡

画像
まだまだしっかりとした構造の橋が道路をまたいでます
この高架、遊歩道にする計画もあると聞きますが一向に進まない様子
かつての桜木町駅は商業施設に生まれ変わってますな

この東横線跡
JR横浜駅の東海道線ホーム南端からよく見えます
画像
JRの電車からよく見えるので一度見に行きたいと思ってました
根岸線に乗ってると高島町駅跡も見えましたね

最後はちょこっとJR
散策後に横浜駅で電車待ちをしていると下り線に入ってきたのがこれ
画像
特急スーパービュー踊り子号
ワタシには縁のない特急ですが結構すごい車両になってるんですな
スーパービューの名前通りに展望がよさそう
調べてみると251系というらしく1990年デビューと結構古いのね
ワタシは昔の「踊り子」のイメージしかありませんでしたよ・・・

京急は日ノ出町駅から南太田駅手前まで大岡川に沿って走ります
大岡川はこの時期桜の名所らしいので明日の帰宅時にチェックしながら帰りましょう
カメラを持って撮影に出かけたいですね

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

横浜は鉄道の街 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる