まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホのカメラはどうでしょう?

<<   作成日時 : 2016/03/18 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の1月にスマホを替えたワタシ

昨年の10/25の記事で(→コチラ
「今のスマホはカメラがしょぼいので、もう少しましな写りを求めて最新の機種に興味が出てしまうのも事実」
と書いている通りカメラの写りも大事だったことは否めません
しかしその写りはというと・・・
さすがに前の“BOSS電”よりはよさそうですが
シャープのサイトに
「本格デジタルカメラ水準の高画質レンズと画像処理」
「ハイエンドカメラユーザーまで満足させる高品位画質を実現」
と謳っているほどいい写りとは思えない・・・

たまたまスマホとコンデジで撮った同じような写真があったので比較してみます
コンデジは12MP、スマホは13MPと画素数はほぼ拮抗
まあ適当に撮っただけの写真なんで参考程度に
画像
シャープ502SH

画像
ニコンCOOLPIX S640

等倍比較してみます
等倍も割とテキトーでほぼ1200×900でトリミングしただけです
画像
502SH

画像
S640

画像
502SH

画像
S640
どうでしょう?
ちなみにS640はすでに6年選手です
高感度画質なんか今のとは比べるべくもありません
502SHはなんというか・・・
エッジがカチカチで輪郭強調がかなり強めに入ってるようですね
ノイズリダクションも強烈にかかってるみたい
よく最近のスマホカメラはコンデジ並みと言われますが、これだけ見るとワタシ的にはまだまだといった感じ
パッと見はきれいに見えるんですけどねぇ
まあスマホ画面できれいに見えてればいいのか・・・
あとはせいぜいL判で印刷くらいでしょうし
シャープのサイトのギャラリーじゃもう少しよさげな写りなんですけどねぇ
ま、要所要所で記録程度に使っていければいいのでこのくらい写ってれば充分なのかな?
そうそう、機能は至れり尽くせりで手振れ補正も入ってるしタイムラプス撮影なんてのもできるそうです
どこかで一度使ってみたい気がしますね

6年選手のコンデジもそろそろ新しくしたいなぁ
発売はまだ先ですけどやっぱりニコンのDL24-85かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

スマホのカメラはどうでしょう? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる