まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS そして“孫”がやってきた

<<   作成日時 : 2016/04/17 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

物〜欲に〜負けたあぁ〜

いえストレスに負けたあぁ〜

・・
・・・
という訳ではないんですが・・・
単身赴任で横浜に来て9ヶ月
今でも生活の基盤は実家にあり趣味やその他もろもろは帰った時にしか楽しめません
横浜で過ごす休みもそれなりに楽しんではいますが、やっぱり家にいる方が何かと楽しいのは事実
暇を持て余すときはTVやネットサーフィンで無為な時間を過ごしてますし
自分では仕事も生活もストレスを感じていないつもりですが、実際にはストレスもたまるんでしょうねぇ
新卒で希望を胸に入居した新人さんとは違い、本来の生活を捨てて単身赴任でやってきた中年のおぢさんは気の持ちようも暗くなりがち
後からやってきた先輩みたいに
「なんで俺だけがこんな目に・・・」
とは思っていないつもりですが、いかんせんこればっかりはどうにもならないですし
もう少し通勤時間が短ければだいぶ違うんですけどねぇ
そんなストレスを発散するためという訳じゃないですけど、何となく散財も多くなっちゃいます
栃木に1年行っていた時もつい衝動で高い買い物をしてしまったこともありましたし
家族の目もないし、ついつい無駄に買い物しちゃうんですよねぇ
あ、栃木で買った高いものは決して無駄な買い物だった訳ではありませんが

さてちょっと前置きが長くなりましたが・・・
本日ワタシのマンションのテーブルの上に
画像
なぜかNikonのマークの入った金色の箱が・・・
なんだこれは?

画像
おおっ
これはD5の箱ではないかっ!
い、いつの間にっ

・・
・・・

スイマセン
熟考の末購入に踏み切ってしまいました
画像
ニコンD5です
栃木時代に衝動購入したD3から見たら孫にあたる世代
D3もまだそれほど枚数は進んでいませんがすでに8年選手
そろそろ修理受付期間も終わろうとしています
リチウム電池もかなり劣化していて以前から悩んでいました
そこへ登場したD5
D4の時と違いだいぶ購入意欲が沸々と・・・
単身赴任の影響もあってそれほど持ち出さなくなった一桁機
使用頻度を考えると微妙なのかも知れません
出たばかりだし価格も高いし不具合が出るかもしれないし・・・と躊躇する理由を挙げればキリがありませんが
だからこそ今購入を決断したわけです

とりあえず箱から出して液晶保護フィルムだけ貼ったのでご紹介
画像
前面

画像
背面
購入したのはXQDタイプ
使っているCFがそこそこ古いうえに容量も少ないので新たに購入するとなるとXQDとさほど価格が変わらない
またCFはすでに性能が打ち止めですがXQDはまだまだ先があります
まあ普及すればという前提条件はありますが・・・

購入に先立っては本日実家からの帰りに銀座のニコンに立ち寄って最終確認
ファインダーといいシャッターフィーリングといい申し分なし
D4はシャッターフィーリングがイマイチ気に入らなかったんですよねぇ
ファインダーもDfと比べて大きいし見やすいです
ワタシ的にはDfの数少ない不満点がファインダーなんです
ワタシの目と相性が悪いのか屈折の縦筋のようなものが見えるんです
展示機と比べても個体差があるようなんですが・・・

とりあえず撮影に行く予定もないのでまだ箱にしまったまま
早めに試写はしておきたいところですがちょっと忙しくて難しそう
GWにはガンガン使えるかな?
これでしばらくお休み状態のおにゃのこ撮りに精を出せる?

おじいちゃんのD3は電池抜いてきれいにしてどこかに飾っておきたいな
間違っても売りに出そうなんて言い出しませんよ
ワタシにとっては一番の“記念品”です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ!
買ってしまいましたか
いいですなぁ
これでまた撮影に精を出せそうですね
たまには一緒にプルクラいきますか?
わーるういんど
2016/04/17 21:22
>わーるういんどさん
買ってしまいました
どれだけ使えるかは未知数ですが・・・
たまにはプルクラ行ってみますか?
まさかど
2016/04/18 19:46
\(◎o◎)/!
ひゃぁ!!D5ぉぉぉ!!
どんな機体か分からなくてキタムラ動画で確認してみたら凄いったらないですね、何て言うんだろハイテク戦車みたいって言うのかな(もちろん良い意味ですょ)
お値段も価格.comで見たら凄いけど
これでニコンフルサイズデジ3台持ちですか(それも凄い)
兎も角、ご購入おめでとうございます(^o^)/
ホント今年こそは何処か機会見つけてご一緒したいですね(^^♪
何処か行きませう
何処か行きませうぅ
何処か行きませうぅぅ

んで、ちょっとでいいから触らせて下さい…(笑)
かずい
2016/04/19 16:06
>かずいさん
どーもです
まあ一桁機としては正常進化ですね
びっくりするような飛び道具もないですし
カメラとしては一つの完成形でしょうね
フルサイズ3台持ちになっちゃいましたが事実上D3はご隠居です
まさかど
2016/04/19 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

そして“孫”がやってきた まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる