まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS D5を買ってみて

<<   作成日時 : 2016/04/29 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

本日からGW突入のワタシ

マンションの掃除と洗濯を済ませて夜には実家に帰宅
いよいよD3とD5がご対面
画像
前面 左:D5 右:D3
パッと見には違いがわかりませんね
Fnボタンが増えてるくらいでしょうか?
肩の部分はD5がだいぶごつくなってますね
シャッターボタン周りのボタン類が結構違うかな?
こうして見るとD5のデザインはD3とD4の中間といった感じに見えますな

画像
後面 左:D5 右:D3
ボタン配置やサブセレクターが大きな違いでしょうか?

画像
並べてみても世代の違いは判りません
D3でもまだまだ現役バリバリで行けます
ワタシは引退させちゃいますが・・・
今D3のバッテリーを充電してるので、後で連写速度の違いとか比較してみたいと思います

先日個撮でD5を使った印象としては、まあ当然のことながらキレがいい
ファインダーも見やすくて撮影が気持ちいいです
24-70をつけてもそれ程取り回しは苦になりませんでしたし・・・
バッグに入れて持ち運ぶのがきついくらいかな?
先程出たサブセレクターはフォーカスポイントの移動に使えますが、ついマルチセレクターの方を使っちゃいます
これは慣れもあるので仕方がないですねぇ
AFも精度はよさそうですし画質もワタシ的には文句なしですね
D3同様ワタシには宝の持ち腐れ的なカメラになっちゃいますが、頑張って使っていきましょう

そんなD5に関していろいろ変更しなければいけないところが・・・
大きいところではソフトの変更です
閲覧ソフトはViewNX2からViewNX-iに、現像ソフトもCapture NX-Dを導入
このVNX-iがVNX2に比べるとちょっと使い勝手が悪い
動作も若干もっさりしてます
Capture NX-Dはベータ版の時に書きましたが、現像に特化しているのでCNX2とは比べようがないです
まあNX-Dはその分無料ですから・・・
現像するだけならOKですしボカシ入れたりするくらいならTIFFでCNX2に渡して加工すればいいだけの話ですし
あとは慣れの問題でしょうね

さて余談ですが・・・
ワタシが使っているストラップはヤフオクで手に入れた昔のプロスト
ずいぶん前から愛用しています
ボディについてくるストラップは硬くてなかなか馴染まないのでどうも使いづらいんです
カメラマン今月号でもキヤノンの1DX2との対決で「D5の同梱品はショボイ」と書かれてます
あんまり重要視してないのかな?
それとワタシは“D5”とか機種名がでかでかと入ってるのも好きじゃないんです
ワタシが同梱品のストラップを使ってるのはDfだけ
Dfのストラップはいいんですよねぇ
色もシンプルだし柔らかくて使いやすいです
どうしてD5クラスがあれくらいのストラップを同梱できないんでしょう?
みんな“NPS”のストラップに替えちゃうから?
まあこだわる人に言わせるとワタシみたいなのがプロストつけてるのは「とても恥ずかしい」らしいですが・・・
カッコいいからワタシは気にしないですけど
とは言えさすがに“NPS”のストラップは手に入れられても使うのは躊躇します・・・

それにしてもコンデジのAWBはずいぶん青いな
そろそろ買い替え・・・も考えてますがDLが発売未定になっちゃいましたね
画像処理のICに重大な欠陥が見つかったとか
あまり聞かないケースですねぇ
年内には発売になるかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
過去Nikonをメイン機材としてあまり使ってない(F601とF80かな)私がコメするのもどぉかと思ったのですけどNPSとはNikon Professional Servicesの略で言葉の通りNikon機を使うプロカメラマンの為のサービス(修理とか機材貸出とか)ストラップも本来は入会して初めて手にする事ができ通常販売してないとかetc語る方とちょくちょく遭遇しますけど……そんなの知ってるよ!って話なんですよねぇ^^;実際問題普通に買えるし、そんなことじゃないって私は常々感じるのですが恥かしい駄目な事なのかな?
かずい
2016/05/01 10:22
>かずいさん
あれ?NPSのストラップって売ってるんですか?
現役のNPSストラップってかずいさんの書いた通りNPSに入らないと手に入らないと思ってましたけど

ワタシの使ってるプロストは確か販促用に特別に売ったかプレゼントかで出回ったやつ
ある意味本物だけど本物じゃない感じ?

NPSのストラップはつけたくないなぁ
銀座のSC行ってNPSつけてるのに一般の受付に行ってたらワタシ自身恥ずかしいです
まさかど
2016/05/03 09:30
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=23636&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=NPS&x=0&y=0
現役か否かの詳細は分からないですけどオクには結構流れてますね^^(本物、偽物もあるみたいですけど)中古カメラ店でも確か見かけた記憶がありますけど…
かずい
2016/05/03 12:48
追伸:気になって調べてみました(笑)現行のNPSストラップはnikonマークが刺繍になって上下?に黄色いラインが入った物の様ですね…見かけない?かな?^^;
かずい
2016/05/03 13:56
>かずいさん
すみませーん
コメント入ってるの気がつきませんでしたぁ
確かにNPSのストラップはモデルチェンジしたみたいですね
ちょっと見ましたが・・・
前の方がシンプルでいいんじゃないかなぁ
Nikonマークを刺繍にするだけでよかったと思うんですけど
まさかど
2016/05/29 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

D5を買ってみて まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる