まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の国から 2016 その2

<<   作成日時 : 2016/06/27 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から始まった北海道旅行

画像
摩周湖

昨日は雨でしたが本日は雲が多めながらもぼちぼちのお天気
画像

本日は富良野から道東を目指します

まずは麓郷に向かいドラマ「北の国から」のロケセットを訪ねます
麓郷にはいくつかロケセットが点在してますが行ってきたのは
画像
黒板五郎の石の家
石で組んだお風呂や暖炉がいい雰囲気の家です
宮沢りえと田中邦衛が語り合うシーンが思い出されますね

麓郷から一路道東自動車道に乗るべくトマムを目指しますがその途中には
画像
幾寅駅
ここは映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった場所
駅舎にも映画内の幌舞駅の表示があります
周囲にも食堂や床屋などのロケセットが点在

画像
駅のホームに上がる階段脇にはきれいな花が咲き誇ってます

トマムから道東道に乗り一路阿寒へ
まりも国道を北上し阿寒湖を目指します
途中正面には
画像
雄阿寒岳の素晴らしい山容が目に飛び込んできます
阿寒湖ではちょっと停まるとこが見つからず素通り
弟子屈方面へと下ります

途中にあるのが
画像
ペンケトー・パンケトーを見渡す双湖台
しかしパンケトーはほとんど見えませんね

もう一つ
画像
雄阿寒岳と雌阿寒岳を見渡す双岳台もあります

弟子屈を越え反対の山を上り詰めると神秘の湖摩周湖
トップ画像は第一展望台
神の山カムイヌプリに抱かれた日本一の透明度を誇る湖です
画像
湖に浮かぶのは神の島カムイッシュ

第一展望台から少し走ると第三展望台
画像
第一展望台とはまた違った表情を見せてくれます

流入する川も流出する川もないのに常に一定の水深を保つと言われる摩周湖
画像
その水は深く青く澄み不思議な色合いを見せています

画像
その風景をいつまでも見ていたいと思いつつ山を下ります

こうして2日目も無事終了
明日はまた朝から長旅になります

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

北の国から 2016 その2 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる