まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の国から 2016 その4

<<   作成日時 : 2016/06/29 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

網走で目覚めた本日は

一路宗谷岬を目指し移動メインの日
網走を出発してしばらくするとサロマ湖
画像
道の駅愛ランド湧別併設の遊園地から

ひたすら移動を続けます
画像
道路脇にはのんびりと草を食む牛の姿
オホーツク沿岸に来ても放牧地帯は続きますね

湧別から紋別、興部、枝幸と走り抜けます
すると前方に見えてくるのが
画像
神威岬

画像
荒々しい岩山が目を引く神威岬

しかし気になるのは
画像
道路の上にもう一段ある段差
崩落防止のフェンスも見えます
ここはかつて国鉄興浜北線の線路があった場所
いわゆる廃線跡です
草に埋もれて面影はなさそうですが遠目に見た三枚目の写真では線路のあったところがよくわかりますね

神威岬からまたしばらく走ると
今回の旅の目的地の一つ日本最北端の地宗谷岬に到着
画像
日本最北端の碑

画像
観光客も多く訪れています
やっぱりバイク乗りには人気みたい

今夜の宿を目指し稚内へ
画像
西には稚内と遥か利尻富士の姿が

そして最果ての街に到着
画像
日本最北端の駅稚内
これより先に線路はありません

最後は夕陽を見にノシャップ岬へ
画像
利尻富士の姿も遠く望めます

画像
岬は夕陽を見に訪れた観光客でいっぱい

画像
今日の陽が沈んでいきます

こうして4日目が終了
そんな今晩の夕食は最果ての地ですき家の牛丼・・・

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道!!! ですか〜!!! い〜ですね〜!!やっぱり北海道は、でかいですよね〜!!! 天気も良かったようで、海がとても綺麗ですねとっても素敵な場所ですね〜!!何だか、行ってみたくなりましたね〜!!! 本当素敵な北海道!!! 本当い〜ですね〜!!
ムーミン
2016/06/30 07:20
>ムーミンさん
コメントありがとうございます
30数年ぶりの北海道でしたが素晴らしかったです
生きてるうちにもう一度来たいです
まさかど
2016/06/30 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

北の国から 2016 その4 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる