まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 南にあるのに北とはこれいかに?

<<   作成日時 : 2016/06/11 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は通院のためマンションに居残り

わーるさんが品川に来るというので合流すべく通院後に京急で一路品川へ
わーるさんの用事は品川のキヤノンで開催中の「青春18きっぷポスター展」らしい
キヤノンなら品川に行くよりも一つ手前で降りた方が近い(と思う)
京急の各停にも乗ったことがなかったので京急蒲田から各停に乗り継ぎ
辿り着いたのは北品川
ここで知らない人は首をかしげます
品川駅より一駅南にあるのになぜ北品川?
これは東海道の品川宿が北品川からさらに南の青物横丁にかけて宿場があったため
画像

品川駅は近くの目黒川河口一帯が「品川湊」と呼ばれていたからとか計画ができたときこの辺りが「品川県」だったからとか(wiki参照)
また品川駅は品川区じゃなくて港区にあります
本来の地名でいえば北品川がより近いことになりますね
この辺りはかつての東海道の名残を生かした街づくりを行っていて、たびたびTVでも取り上げられているようです

そんな東海道は置いといて撮り鉄になってみましょう
駅南側の踏切から下り方面
画像
ちょうど各停がやってきました

画像
北品川に停車中の各停

北側の八ツ山橋を越えてくる京急本線はカーブがキツイ
画像
この区間は低速走行ですがそれでも線路がきしみ音を立てることも多いです

北側の踏切から駅を眺めて
画像
同じ制服の女子高生でいっぱいですな
直近に品川女子学院があるからかな?
最初の地図にもありますがここ八ツ山橋付近はゴジラが初上陸した地点でもありますね

それにしても・・・
京急蒲田で各停に乗り換えましたがあそこはホームが変わってますなぁ
快特が停車する6番ホームの後方に5番ホームがあります
説明が難しいですが6番ホームの後方が待避線のように削られていてそこに各停が停車
それを追い越した快特が6番ホームに停車
快特の先頭に乗っているとまるまる電車1編成分以上走ることに
ワタシも走りましたよ
まあ次の電車を待てばいいだけなんですが・・・
よくわからない方は駅構内図を見てね

機材
 Nikon D7100
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも一度北品川界隈はぷらぷらしてみたいです
女子高生の集団・・・紺のポロシャツに変わったベージュ?のスカートは品川女子学院ですね
冬のブレザーも茶色っぽい色で変わってます
昔はただ品川高校といって私立なのか都立なのか良くわからない学校でした
当時中学生だった八木沼純子さん(フィギュアのね)がオリンピックに出たので覚えています
その頃はオーソドックスなセーラー服でした
今調べると意外と芸能人を多数輩出していますね
横須賀線乗っているとピンク色っぽい校舎で目立ちます
ちなみに近くの頌栄も独特の雰囲気のある制服ですね
わーるういんど
2016/06/11 22:45
>わーるういんどさん
詳しい説明どうもです
さすが制服マニア?
まさかど
2016/06/11 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

南にあるのに北とはこれいかに? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる