まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎のプラットホーム?

<<   作成日時 : 2016/06/19 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく前に横浜の鉄道ネタを記事にしましたが(→コチラ

先日京急に乗っていると窓の外に謎のプラットホームが見えました
本日実家からの帰りにスマホでパチリ
画像
謎のホーム
階段の入口のようなものも見えます
場所は横浜駅−戸部駅間
先ほどの鉄道ネタの記事でうねっている線路の写真のすぐ先くらいの場所です
これは京急の前身・京浜電気鉄道時代の駅の平沼駅跡
1931年に開業し戦時中の1943年営業休止、翌1944年に廃止になったとのこと
1945年5月には横浜大空襲で被害を受け、鉄道遺構というより戦争遺構の側面が強いそう
高架上にあるため強度の問題でホーム部分を撤去できないらしく、廃止から70年以上たった今でもその姿が見られるのは貴重なんでしょうねぇ
電車に乗っているときにしか見られないのが残念です

さて京急に絡みつい先日記事にした京急蒲田駅の構造
やはり本日電車内からパチリとやってみたので
画像
下りホーム
3番線との表示があります
見るとレールが右に分岐しています
さらにホームが柵で区切られ右に狭くなっていってます
この右の線路に電車が停まってるのですがそこが2番線
なんとな〜く構造がわかる?
あまり他では見たことがないのですがこの駅だけかなぁ

京急蒲田駅の高架化では正月の風物詩箱根駅伝で難所だった蒲田の踏切がなくなったのが記憶に新しいところ
なにしろ駅伝用の特別ダイヤを組んでいたという話ですから高架化の恩恵は著しい?
蒲田付近では環八と第一京浜の立体交差化も記憶に新しいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

謎のプラットホーム? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる