まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢は紅葉の季節です

<<   作成日時 : 2016/11/04 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は祝日と土日の合間で休暇をいただき

天気がいいのでツーリングへとお出かけ
のんびりと軽井沢方面に行ってきました
今回は今まで行ったことがない場所を訪ねることに

碓氷軽井沢ICから軽井沢に向かう途中
画像
素敵な景色が

まずは第一のポイント雲場池
画像
紅葉が今まさに見ごろを迎えております

画像
この辺も別荘地なのかな?
黄葉した木々がきれいです

お次は第二のポイント
観光客でごった返す旧軽銀座を走り抜け山道を登り詰めると旧碓氷峠に到着
画像
見晴台はちょうど県境

画像
群馬方面が見渡せます
群馬の坂本宿から上ってきた中山道はここから軽井沢宿へと下ります
かつての街道に想いを馳せてしばし休憩

画像
この辺りも紅葉が見事です

画像
峠に鎮座する熊野皇大神社
ここはやはり県境なので長野県側の熊野皇大神社と群馬県側の熊野神社の二つに分かれています

旧軽銀座に戻り久々にバイクを置いて歩くことに
画像
観光客が多いです
中国語もよく聞こえてきますな

画像
旧軽銀座のはずれから旧碓氷峠方面を眺めて

もう少し歩くと
画像
ショー記念礼拝堂が見えてきます
明治時代に軽井沢を避暑地として紹介した宣教師のA・C・ショー
ここは“避暑地発祥の地”と言われています

画像
街道沿いの木々もきれいに色づいてます

画像
軽井沢で有名なもう一つの教会・聖パウロ教会

画像
十字架が青空に映えます

画像
この道を行けば旧三笠ホテル、そして白糸の滝へと至ります
今回は軽井沢が目的だったのでそっちには行かず、ちょっとだけ中軽井沢の先まで足を延ばして帰途につきます

その帰り道は軽井沢から下仁田へと下る和美峠
その途中からは
画像
巨大な橋を見上げることができます
ここは上信越道の真下
昔建設中に通ったことがあったのを思い出して通ってみたのでした
しかしこんなところによく道を通しますなぁ
ダムとかもそうですが人間の営みには頭が下がります

そんなこんなでバイクを堪能した本日
この先12月の頭には車検に預けなければならないのでツーリングは今回が最後かな?
横浜に引っ越しちゃってなかなか乗れないバイクですが、今年は何とか2000km乗れているので良しとしましょう

機材
 D7100
 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど良さそうな頃合いですね
ワタシもFLHがあんなことになってなければ
4日はお休みをいただいてツーリング・・・
行きたかったなぁ
わーるういんど
2016/11/05 23:03
>わーるういんどさん
久々の軽井沢でしたが紅葉が素晴らしかったです
今年の紅葉狩りはこれで終わりかな?
まさかど
2016/11/06 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

軽井沢は紅葉の季節です まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる