まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は春節

<<   作成日時 : 2017/01/28 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は春節

中国における旧暦の正月ですね
という事は横浜中華街で何かやっていそう
今週は通院のためマンションに居残りだったので、通院後に行ってみることにしました
ワタシは中華街はお初です
画像
みなとみらい線の元町中華街駅から歩くと見えてくるのがここ
東の入口朝陽門(チョウヨウモン)です
中華街にはこのような門が10基あるそう
そのうちの4つはいわゆる四神が守護神とされる門で、東を守る朝陽門は青龍
なので門の色が青

画像
中華街大通りは人人人

画像
この辺も中華街っぽい雰囲気です

画像
人波にもまれながら辿り着いたのは関帝廟

画像
この前も人だかりがものすごい
実は春節名物の獅子舞が始まる所でした
人だかりがすごくて近寄ることもままならず
離れたところからけたたましい爆竹の音と音に合わせて舞う獅子の姿をわずかに眺めます

画像
次の場所への移動中にパチリ

画像
獅子舞は5つありそれぞれがあちらこちらで実施中
そのため中華街大通りで出くわしてしまい全く身動きが取れず
ちょっとだけ見物した後辛くも脱出しました

画像
小腹が空いたので江戸清さんでブタまんを購入
前にいる女子高生の皆さんもそれぞれブタまんを頬張ってました

画像
一度関帝廟へ戻り

画像
外側から善隣門を眺めて

画像
中華街にも人力車っているんですな

画像
北の玄武門から横浜スタジアム側へと退出
自撮りするカップルとともに

初めての中華街でしたが、まあ人がすごいことすごいこと
さすがに中国人観光客も多かったです
色んな店が食べ放題を競い合っていて、横浜にいる間に一度くらい行ってみてもいいかな?

さてそんな本日の昼食は
伊勢佐木長者町駅にほど近い横浜大通り公園脇ある
画像
アルペンジローさん
前から近くを通るたびにカレーのいい香りに惹かれてました
なんでもスープカレーのお店とか
画像
アルペンジローの名ゆえかご飯が飯盒で出てきたのにはビックリ

画像
カレーがサラサラなのでちょっと食べ方に工夫が必要かも?
画像のメニューはランチメニューですが
ネットで調べると通常のメニューではカレーの器の中にどでかい肉の塊が入ってます
カウンターに座るとすぐ目の前が厨房で、時たまフランベの炎が勢いよく上がるのが楽しめます
また機会があったら食べに寄ってみよう

機材
 Nikon D5
 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 SHARP AQUOS Xx2 502SH

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

本日は春節 まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる