まさかどのふぁっとぼーいな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS JKのソックスが短くなってる?

<<   作成日時 : 2017/04/29 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日からGW

ちょっと不安定な天気の日が続くらしく、今も外を見ると遠くに黒い雲がわいてます
天気の良さげな日を見つけてバイクでお出かけしたいんですけどねぇ
2月に開通した圏央道から一回りしてこようと考えているのですが・・・
5/5に休日出勤を入れちゃったから、あまり乗ってる暇はなさそうだなぁ

さて本日のタイトルですが
先週会社帰りにスマホでニュースを見ていたらそんな話題が
最近はくるぶしあたりで「クシュクシュ」させるのが多いそう
以前からソックスが短くなってるとは思ってましたが・・・
ここ2年くらいかな、目につくようになってきたのは
スカート丈も以前より長くなって膝丈くらいが多くなってきているそう
まあ横浜あたりではまだまだミニの女の子も多いですが
ちょっと前の仕事帰り、同じ駅で降りた女子高生が「ちょっとスカート短すぎじゃない?」って感じの子
ワタシはいつも階段を使うのですが、その子がワタシを追い抜いて階段を駆け上がって行くので気を使ってエスカレータにしてしまいましたよ
そんなこんなで電車通勤時にはよく周りを見ているワタシです
先輩には「お前ぇ、変態だな」なんて言われてしまってますが少しだけ真面目に語ると

80年代末から徐々にブームになってきた女子高の制服
その頃社会的にブームだったのがCI活動
“コーポレート・アイデンティティ”ですね
簡単に言えば世間の認知と自社の意識がずれた会社が、社会的な統一感とブランドイメージの浸透を図って行った戦略の一つです
大きなところではブランドロゴ・マークの制定と社名変更がありますね
ワタシに縁のあるところでは
日本光学工業→ニコン
トリオ→ケンウッド
などでしょうか?
ブランド名と社名の統一というのは結構多くありました
そんなCIにならって一部で行われたのがSI
“スクール・アイデンティティ”です
少子化による学生減少に向けて特に私立校で始められたのが最初で、中でも大きな企画が制服の変更
こぞって可愛い制服に変更して学生の取り込みを図ります
人気ブランドに制作を依頼したり、競争も激しかった様子
それが90年代には公立高校などにも波及
ワタシの母校も制服が変わりましたね
高校の後輩でちょっとした知り合いだった女性は新しくなった制服が着たくて母校を選んだと言ってました
中学生向けの受験用学校案内にも制服の写真が載るようになりました
そして女子高生独自の文化としてルーズソックスやコギャルなどの流行が生まれては消え、現在にいたるのですなぁ
ワタシはどちらかというとハイソックスの方が見た目がいいと思ってるんですが
短いソックスはどうも足が太く見えるような気がしてしまって(失礼
これからも徐々に流行は移り変わって行くんでしょうなぁ

さてワタシも一度だけ制服ポトレを撮影したことがあります
当時のモデルさんもとっくにJKを卒業しているのでちょこっとだけ
画像
某所に載せている“ユウウツな天使”

画像


画像


画像


画像
ラストは1枚目のカラーバージョン
このくらいが一番いい感じかな?
もうちょっとスカートが長くてもいいかな
たぶん、もう制服ポトレをする機会はないですね
個人的には顔が隠れるくらいのマフラーもこもこで冬の制服ポトレをやってみたかったですな
あ、線路に入って写真撮っちゃダメですよぅ

モデル:美悠

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!
マニアな方がいらっしゃる
モデルチェンジもいいですけど似たようなのも多くてどれがドコの学校やら・・・
>ブランド名と社名の統一
最近では遂になのか今更なのかは別としてスバルがありますね
わーるういんど
2017/04/29 21:26
>わーるういんどさん
マニアでスイマセン
まぁわーるさんほどでは・・・

スバルに関しては「遂に」でしょうかねぇ?
日本でのCIのルーツは自動車会社で、マツダ(東洋工業)が最初らしいですね
まさかど
2017/04/29 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ

JKのソックスが短くなってる? まさかどのふぁっとぼーいな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる